太郎オリジナルバードセーバー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし太郎オリジナルバードセーバー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 01月 17日 (木) 17:00 | 編集
野鳥が窓に当たるのを減らすために、
野鳥の会のバードセーバー(ステッカー)を貼っていますが、
衝突事故がゼロという訳ではないので、増やす事にしました。
野鳥の会のものはお高いので、太郎が作ってくれました。
車の窓に貼るフィルムをカッターでカットしてあります。
手製とは思えないクオリティ。さすが。
図案は野鳥図鑑からノスリを拡大印刷してトレースしてます。
このためにプリンターを修理したという。(前記事参照)

オリジナルバードセーバー

太郎は最初は室内側のガラスに貼りましたが、
外から見ると目立たないため、新たにカットしなおして、
外側に貼ってました。今度は良さそうです。
鳥の衝突事故がさらに減ると良いのですが、
何事も試行錯誤なので、しばらくは様子見です。
だめなら次の手段はステンドのサンキャッチャーを
外にぶら下げようかと思ってます。

今来ている野鳥は、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、
ヤマガラ、カシラダカ、カワラヒワ、そしてジョウビタキ。
追記;カシラダカ、エナガ、シメ、アトリ、ミヤマホオジロ

ジョウビタキのオレンジ色のお腹がかわいい♪
シジュウカラは枝に止まって足で挟んで向日葵の種を食べますが、
ゴジュウカラは、胡桃の表皮に種を差し込んで固定して、
中身を食べます。逆さまに歩くのも面白い。
鳥の姿を見ていると、なんだか心が温まります。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.