諏訪の和菓子屋 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし諏訪の和菓子屋

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 01月 21日 (月) 12:03 | 編集
信州に来て、なかなか美味しい和菓子屋さんに出会えなかったのですが、
知人から教えて頂いたのは諏訪の甲子堂さんです。
上品な甘さ、柔らかな牛皮やお餅。
夏のわらび餅も最高♪
お正月に食べた花びら餅は目から鱗の美味しさでした。
茶道の初釜に供される物で、お正月限定だそう。
近くではないのですが、また来年買いに行きたいわ。
今の時期は、桜餅とうぐいすもち。
これも美味しかった。
画像は無いのでオフィシャルでどーぞ。
甲子堂
シーズン問わずある諏訪の殿様くばり餅もリピ確定。
シソ味とくるみ味があります。お皿不要なのもまた良し♪

信州に来て思うのですが、和洋問わずスイーツが甘過ぎます。
素材の香りや味わいの無いものが多くて、
すっかり甘い物が苦手になってしまいました。
正しくは甘い物が苦手というより、甘いだけの物が苦手なんですが…。
お気に入りのスイーツは数えるくらいです。
そんな私にとって、季節の和菓子が楽しめるということで、
かなり貴重なお店です。信州に来て20年。ここまで長かった…
もっと近くにあれば良いのになー。
いつかお気に入りのケーキ屋も見つかると良いんだけど…。

ところで、諏訪地域ではスワいちというスイーツイベントがあるのですが、
興味ある方はぜひ。次回2月だそうです。
私が行きたいのは、上諏訪街道呑み歩きとか、塩尻のワイン祭り
なのですが、足がなくて行けず。宿を取っていつか行きたいっ。

Comment
この記事へのコメント
懐かしい・・・
猫の手作りごはんで検索して
こちらにたどり着きました
以前、他ブログで拝見させていただいていた者です
また少しずつ拝読させて頂きたく思います
お元気そうでなによりです^^
記事とは無関係なコメントでごめんなさいm(_ _)m
2013/ 01/ 21 (月) 21: 36: 25 | URL | 聞き耳ねこ頭巾 # 2EiYDLqE[ 編集 ]
聞き耳ねこ頭巾さんへ
09年に楽天からfc2へ引っ越しました。
手作り御飯は現在休止中です。
冷蔵庫が小さいため管理が大変ですし、
猫本人があまりたべてくれなくなった上に
おしっこ詰まりがどうしても再発するので、
ここ半年はロイヤルカナンの1をお試し中。
ひたすら試行錯誤で、なかなか思うようには行きません〜。
2013/ 01/ 21 (月) 21: 58: 00 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.