メダカのケア水槽 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしメダカのケア水槽

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 01月 23日 (水) 12:06 | 編集
夏の間ビオトープにいたメダカを室内で飼ってますが、
6匹いるうちの1匹が弱ってます。
体がペタンコでフラフラで上手く泳げないため、
餌も食べられません。
今までの経験上では、こうなると大抵☆になるのですが、
本人(魚)は食べようという気力がかなりあるので、
別水槽に移してケアすることにしました。

1週間が経ちましたが、上手く泳げなくても、
他の魚に邪魔される事が無いため、
時間をかけつつも餌はなんとか食べられるようになりました。
排泄も出来ているので、持ち直してくれると良いのですが…。

鉢を指で叩いて御飯だよーと合図すると、
ちゃんと来るんですよ。すごくかわいい!
水が汚れないように食べきれるわずかな量を、
メダカの目の前に1日2回落としてますが、
食べ過ぎて消化器官に負担がかかるのも危険そうなので、
なかなか加減が難しいです。
太って元気になるまでどのくらいかかるんだろ。
良くなってきているのは間違いないけれど、
ゴールは遠い感じです。ちなみにこの子はオス。

家の中でも安定して温かい薪ストーブの炉台に置いています。
薪ストーブは輻射熱ですし、本体からは離れているので、
ココでも水温はせいぜい20℃〜24℃位です。
水が青いのは薬のメチレンブルーです。綺麗な色だ。

メダカのケア水槽

2月4日追記:10日程で元気になって、元の水槽に戻しました♪
他のメダカに比べて、おっとりな子なので、
食いっぱぐれて、飢え死に寸前だった模様。
本人の問題なので、また繰り返すんじゃ…

Comment
この記事へのコメント
こんなに小さな生き物一匹に、手厚いケア、やさしいなあ・・・・・  私も、 ビオトープを作る予定なので、 メダカをかうことになると思うのですが、 冬、暖房がない状態の家では持たないかもしれませんね・・・(行ったり来たりが多くて)毎年冬に殺しては新しいのを買うのは変だし・・・・ めだかさん、 良くなるといいですね! 
2013/ 01/ 23 (水) 17: 20: 06 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
たまたまです。
普段はわりと自然淘汰にまかせる方なのですが、
この子は必死に餌を食べようとしてたので、情にほだされました。
食いしん坊な所にシンパシーを感じたのかも(笑)

あ、友人は−5℃くらいまで下がる外で、
メダカを飼っていましたよ。深ささえあれば、
冬眠しながら?生きているようです。
うちのビオトープは浅いので、底まで完全に結氷しちゃうので無理ですが…
2013/ 01/ 23 (水) 18: 05: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.