ホットワイン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしホットワイン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 02月 05日 (火) 12:03 | 編集
たまに自分でスパイスを加えてホットワインを作りますが、
去年の忘年会で、市販のホットワイン(グリューワイン)
を初めて飲みました。これが美味しい!
寒い外から帰って来て、すぐに温めて飲める手軽さがすばらしい。
近隣のスーパーや酒屋を捜しまくりましたが売っていないので、
楽天で購入しました。せっかくだからと3種のみ比べ。
マグカップやコースターが付いているのがうれしい。



・グートロイトハウス(ドイツ)8.5%
  忘年会で飲んで美味しかったものです。
  渋みがありつつバランスの良い甘さ。

・ルイジ・レオナルド(イタリア)10%
  ロイトハウスに比べると甘め。

・フランケン・グリューワイン(ドイツ)12%
  甘い。甘すぎる…そしてスパイシーさに欠ける。

アルコール度数と甘さが反比例してる気が…。
ダントツでグートロイトがリピ確定。

自分で作る時は、みかんを絞って(オレンジジュース)、
クローブ、スターアニス(八角)、ローリエ、カルダモン、シナモン、
砂糖を入れて煮詰めてシロップを作り、
グラスに赤ワインとシロップを加えて温めて完成。
薪ストーブのスチーマーでお燗するとラク。
スパイスがチャイとほとんど一緒という…
要は体が温まるスパイスなんでしょうね。
最初は八角?という気がしましたが、ほんのわずか入れるだけで、
グッと味が引き締まります。

体が良く温まるので、悪寒がするなーと思ったら、
卵酒感覚で飲んでます。
市販のでも自家製でもどちらも効いてる感じ。
この冬はこれで乗り切れそう。
何しろ、4月一杯までは冬だから…

ホットワインとバーナーと、パンとチーズをリュックに入れて、
スノーシューとかいつか行ってみたい。
まずはスノーシュー買わないとね。いつになるやら。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは
唯一の海外旅行と言っても過言ではない10数年前のスイスで初めて飲みました

寒い時にはいいですよね~
目の前に広がる絶景を見ながらまた飲みたくなりました
2013/ 02/ 06 (水) 20: 27: 30 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
寒い時にはこれでしょう♪
信州の冬にもピッタリですよこれ。
いいな。スイス。いつか行ってみたい。
2013/ 02/ 07 (木) 08: 34: 17 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.