未精製シアバターのクリーム - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし未精製シアバターのクリーム

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 02月 14日 (木) 12:00 | 編集
ここ2年くらい、冬場の乾燥で、かかとががさがさになります。
歳を取ったのねーとしみじみ。
ケラチナミン乳液20でも全く効果はなかったのですが、
精製のシアバターで綺麗になったので、
今度は未精製のシアバターを試してみる事にしました。
そのままでかかとや手に使ってみた所よい感じです。
精製の物より保湿されてます。

そのままだと固いので、オイルと1:1でクリームにしました。
オイルは、ホホバを切らしていたので、
ココナッツオイル15g、スイートアーモンドオイル30g、
残り5gはアルガン、ひまし油、椿オイルを適当に投入。
溶けきってあら熱が取れた所で、
ラベンダーとベルガモットの精油を数滴。

シアバタークリーム

うーん。
未精製シアバターのワックス感が保湿に効いているワケなので
このレシピではゆるくてダメ。
特に今回使ったスイートアーモンドやココナッツオイルは、
オイルマッサージには良いけれど、
保湿クリームにするといつまでも肌に残る感じが好みにあらず。
シアバター50gに;ホホバオイル10g位か、
いっそシアバターだけでも良いのかもしれないなぁ。

この未精製シアバターはナッツ系の香りが強く、
ココナッツオイルや数滴の精油では太刀打ち出来ません(汗)
嫌な香りではないけれど、良い香りでもないのが微妙。
でも手足の乾燥には、香りの無い精製のものより効果を感じるので、
香りなんざ二の次で、またリピします。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.