諏訪湖わかさぎ丼 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし諏訪湖わかさぎ丼

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 02月 13日 (水) 12:03 | 編集
ワカサギ

これは本日2つめの記事。1つ目は大雪ネタ。
諏訪湖で釣ったワカサギです。(過去記事参照
全部で99匹です。
太郎と私で釣ったのは28匹。
お隣で釣っていた人に貰ったのが71匹。
貰えてよかったー♪

ワカサギは生臭いので下処理が結構大変。
まずは水洗い。口に釣餌が残ってたりするので注意しながら洗います。
それから、粗塩でヌメリをとるようにして、そのまま30分放置します。
臭みのある水分が出るので、ざるに上げておくか、
キッチンペーパーを敷いておきます。
その後は良く洗い、余裕があれば、
日本酒を振りかけてざるに上げておきます。
これで下処理は終わり。

調理前には、水分をキッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。
かなりの手間なのですが、これがカラッと揚がるコツ。
”かえし”にしばらく漬け込んでから、片栗粉をまぶして揚げます。
わかさぎの唐揚げが完成♪
ごはんに乗せて、”かえし”をまわしかけて、青のりを散らして
わかさぎ丼の完成です。
”かえし”は、みりんと薄口醤油と氷砂糖を煮詰めて、
冷蔵庫に常備してます。
今回は唐揚げですが、天ぷらでもオーケー。

岡谷の太郎実家の畑の長いもの千切り、太郎母の野沢菜漬け、
酒は舞姫の静、諏訪の八味とうからし、と諏訪湖づくしの晩ご飯。

うな丼に匹敵する美味しさ。あぁ幸せ。
大きなワカサギは貰った71匹のうちの1匹です。なんて立派!
ごちそうさまでした。

わかさぎ丼

Comment
この記事へのコメント
お邪魔します。
諏訪湖近いんですか?
もしかして漢字一文字の村ですか?
前の職場の人が住んでいるようなんですがかなり寒いと聞いています。
2013/ 02/ 16 (土) 00: 58: 58 | URL | hossunn # -[ 編集 ]
hossunn さんへ
諏訪湖は近いというのかなぁ?
太郎の実家が岡谷なので、身近な感じはします。
住んでいる所はヒ・ミ・ツ♪
わかる人にはわかるので、公然の秘密ってやつですね。(笑)
かなり寒いです。伊那でも十分寒かったのですが、
日本というか本州にこんな寒い(冬が長い)所があるんかい!と思いました。
温かい家に設計しといて良かった。。。
2013/ 02/ 16 (土) 07: 47: 26 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.