2012年度大豆 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2012年度大豆

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 02月 18日 (月) 12:00 | 編集
2012大豆

今朝もまた雪です。今日も雪かきだな…
今年度は大豆が良く出来ました。
2010年度は4dlも植えたのに全滅。
2011年度は太郎が多忙で大豆を植えなかったので、久々の収穫です。
無農薬自然農の大豆なので、なかなか思うようには行かないのですが、
出荷して生計を立ててる訳じゃ無し、
飢え死にするわけじゃなし、毎年出来たなりでやってます。

いつもは5畝植えますが、今年は半分の2、5畝にしました。
(1畝エンレイ、1、5畝タチナガハ)
ところが実なりが良かったので、
選別して3.2Kgといつもと同じ位収穫出来ました。
タチナガハは今年初めて作ったのですが優秀です。
枝豆で食べるなら、エンレイが一番好きなんだけれど、
リスク配分するために、来年もこの2種を植える予定。
400gは種用にして、2.8kgで味噌を仕込みます。

Comment
この記事へのコメント
自分の所でとれた大豆で味噌を造るのいいですね。 去年は枝豆で全部食べてしまったので、今年は少しとっておいてお豆腐とか作ろうかな。 オーガニックのお店でも大豆が見つからなかったので、 今度日本に帰った時買って帰ろうと思ったけれど、育てた方がいいですものね。^ー^ でも枝豆が・・・・・
2013/ 02/ 22 (金) 05: 45: 29 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
枝豆は早生種、味噌用は晩成種が向いているようです。
なので、枝豆用は別の種類を育ててますよ♪
黒大豆の早生種のくろがねという品種を作って、枝豆として食べて、
熟した分はお正月の黒豆になります。
だから大豆系だけで3、4種類作ってます。
他にインゲン2種類。あずき、花豆とマメだらけです(笑)
今年は晩成種の大豆を手に入れて、ぜひ味噌にトライしてみて下さい。
2013/ 02/ 22 (金) 11: 04: 26 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
すご〜い!!  植物性タンパク質も充実していて、マメは土壌にも良いし、 (これで鹿肉とか手に入れば^0^) 自給自足できますね! 4月に帰国する時に研究してみます。 去年は枝豆用の大豆だけ買いました。 自分のマメで味噌、夢だな〜 ただ来冬はまだ忙しすぎて味噌挑戦は先かも・・・(涙)
2013/ 02/ 24 (日) 19: 26: 31 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
父が遊びに来ていたので、なかなかイン出来なかったの。
主食は作ってないから、自給自足とはほど遠いですねー。
でも、お米はお金で買ってないし、食べ物には困る事はまず無いかな。
自家製味噌は、tomさんなら、いつか実現出来ますね!
2013/ 02/ 28 (木) 07: 36: 29 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.