おやじの鉄板焼で焼き鳥 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしおやじの鉄板焼で焼き鳥

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 02月 19日 (火) 12:03 | 編集
おやじの鉄板焼で焼き鳥

ピーナッツがあったので、インドネシアの焼き鳥のサテにしました。
ピーナッツをミキサーにかけて、みりん、醤油、氷砂糖
を煮詰めて常備している”かえし”と混ぜます。
固かったのでナンプラーとココナッツミルクでゆるめました。

鶏の胸肉をタイカレーのペーストで下味を付けて、
串に刺して焼きます。
網だと串が焼け落ちるのですが、
このおやじの鉄板焼きは優秀です。
画像はコンロですが、薪ストーブの上でじっくり焼いた方が、
焼きムラが出来にくかったです。

何しろこのおやじの鉄板焼は、ピザ、パンケーキ、
肉を焼く、厚揚げを焼く等々でかなり活躍してます。

ナシゴレンは手持ちの調味料で適当に。
タイグリーンカレーのペーストとナンプラーで主に味付け。
具は、アンチョビとエビ、タマネギ、ニンニク。
バリで食べた美味しいナシゴレンとは全く別物だけど(笑)

サテとナシゴレンもどき

付け合わせの黄色いプチトマトの酢漬けは、
一昨年の瓶詰めです。(過去記事参照
これがねーむちゃくちゃ美味しい。
アミノ酸の塊という感じ。
去年は作らなかったので、今年の夏は作ろう。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.