庭仕事始動 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし庭仕事始動

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 03月 24日 (日) 12:00 | 編集
ここの所、例年より温かく、−3〜5℃程度の最低気温です。
雪もほとんど溶け、ぬかるみが乾いたので庭仕事を始めました。
まずは冬越しした雑草取り。
霜で根が浮いた今時期ならすんなり抜ける雑草も、
この時期を外すと、全く抜けなくなります。

春の球根が植わっている東のブルーガーデンは、
保温のために放置しておいた枯れ葉を取り除きつつ、
雑草を抜きます。ハコベなどは、他にあまり生えて無い
今時期じゃないと根をたどれないのよね。
早春の雑草処理は、先延ばしに出来ないので必死。
まぁ、庭仕事って早くても遅くてもダメな事が多いんだけど。

今年は、初めてムクゲの剪定をしました。
日向に向かって全ての枝が傾いてしまったので、
バランスが整うように剪定しました。
剪定って覚えると、本当に楽しい。
オススメ本はこれ。ここまで役立つ本は珍しい。

それにしても、雑草取りって本当に気が抜けない。
雑草取り、ビーバー、除草剤(タンポポ、スギナはこれじゃないと…)
この3点セットで、がんばってますが、
中途半端に抜くとそれは、間引きと一緒で、
残った雑草はすくすくと普通以上に立派に育ちます。
ビーバーで刈ると、分枝して立派な枝振りに(涙)
そのままうっかりして種をこぼしてしまえば、
それまでの苦労は水の泡になります。

なので、がんばってがんばって、3歩進んで2歩下がる感じ。
精神修行にはなるかな…
ずっと雑草が嫌われる理由がわからなかったけど、
庭を持って良くわかった。荒んだ雰囲気になるのよね。
さ、今年も雑草取りをがんばろう。

Comment
この記事へのコメント
とてもとてもわかります。そしてがーっと抜くと、しばらく後で全然違う種類の雑草がばーっと生えていたりするんだよな。次は何かなというのが面白くなっちゃって除草剤まかずにほっといてみたり…(犬がいるので除草剤まきたくないというのもあるんですが。)明日あたり私も草取りだわ。
2013/ 03/ 24 (日) 21: 37: 31 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
そうなのよー。雑草が入れ替わるのよ。
私は面白いというより、ひぃーって感じ。
私も除草剤はまきたく無いけど、
タンポポとスギナは他に処置方法が無くてさ。
根がどうしても残って、復活するんだもん。
恐ろしい生命力だ。
お互い草取りがんばろーね。
2013/ 03/ 25 (月) 12: 46: 57 | URL | Saki # 4yc.fWZ6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.