庭やらな - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし庭やらな

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 03月 29日 (金) 12:38 | 編集
周囲に家が出来てきて、うちから見える景観がガッカリなので、
先延ばしにしてボチボチやっていた庭の設計施工を、
本腰入れてやる必要が出て来ました。
庭は私担当なので、太郎には基本的に頼れません。
太郎がだだこねて建てた家なのに、
どーも家の事に受け身なんだよね(怒)
オトコをおだてて立てて、うまくあやつって
やってもらうという高等技術は、残念ながら持ち合わせてないのよ(汗)
こういうことは、お手本が身近にいないと身に付かないと思われ。

とりあえず、苦労したラズベリーの枠植えを撤去して、
クレマチスのフェンスを作る予定です。
あと、木を植えたいんだけど、植える場所や樹種が悩ましい。
家の設計なら脳内でうまく組み立てて、
答えが見えてくるんだけれど、庭はホント難しい。

頭と心(モチベーション)と体とお金の4つを酷使するので、
大規模な DIYはできることならやりたくないのですが、
この地で予算と感性の合う造園のプロが、
見つかる気がしない…。
いかんせん高冷地なので、使える物も限られるし
お金もかかるという制約があるのよね…。
何か設置するなら、砕石をかなり深く入れないとダメだし、
凍害で剥離するので普通のレンガは使えません。
見た目の良い輸入レンガも、ちゃんと選ばないと。
つまり、一般的なDIYのノウハウは全く使えないので、頭痛い。

見たく無い物をみながら暮らすのもキツいので、
腹をくくらにゃいかんのだけど、モチベーションが(涙)
つい、グジグジウジウジしちゃいます。
どうしたら元気とかやる気って出るのかなぁ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.