雪と越冬メダカ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雪と越冬メダカ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 04月 11日 (木) 12:00 | 編集
雪とシラーシビリカ

朝起きたら外が真っ白でびっくり。
シラーシビリカの青と白い雪が綺麗。
予報を気にしていなかったので、雪が降るとは知らなかったです。
4月一杯は冬という感じですし、5月初めの雪もあるくらいなので、
そんなに珍しい事でもないんですけどね。

話は変わってビオトープなんですが、
すり鉢状になっていて、深さが一番深い所でも、
30cm程度しかありません。
冬はー18℃まで下がるので、氷が張るというレベルじゃなくて、
水は全て結氷してると思われます。
ところがこの春、メダカが1匹泳いでます。えぇぇぇぇー!
水生昆虫は今まで全て冬越ししているようですが、
越冬したメダカは初めて見ます。
いつも冬前にメダカをすくっているのですが、
すくいそこねたやつだよなぁ…。
凍らなかった水がわずかでも残ってたのかしら。
冬眠?氷結保存?生命力の強さに感動。
次の冬は、メダカを数匹、ビオトープで越冬させてみよう。

Comment
この記事へのコメント
わぁ
おっ、そちらはいっぱい降りましたね〜。
まだまだ、冬が続いてますね。

氷結保存だったらおもしろい。
氷結保存に一票。

写真、素敵。
2013/ 04/ 11 (木) 19: 49: 38 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
昼はほとんど春なんですが、昼間以外は冬ですねぇ。
夕方も雪が降ってました。
メダカは氷結保存だったらすごいですよねー(笑)

この写真は私もお気に入り。
天気次第なので狙って捕れるもんじゃないので、
ラッキーでした。
2013/ 04/ 11 (木) 20: 18: 34 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.