クリスマスローズの病気? - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクリスマスローズの病気?

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 04月 15日 (月) 12:03 | 編集
クリスマスローズの黒点

クリスマスローズ・ニゲルが満開です。綺麗♪
ところが、葉にも花にも黒い点が出てます。
去年は葉のみに出現して、寒さにやられたんだろうと
思ってたのですが、もしかして病気?(参照
少し前に、雨がかなり降ったことが、花に黒点が出たきっかけっぽい。
黒点病かベト病か、はたまた黒斑細菌病か。
ダコニールが良いらしいので試してみようかなぁ。
それとも症状がでているところの切除かな…。
植物を育てるのって難しい。

追記:
JAファームで病変した葉を持っていってみてもらいました。
べと病、灰色カビ病ではないと言われました。
恐らく炭疽病だろうとのことで、
サンボルドーという殺菌剤を買って来ました。
7〜10日ごとに散布。
高温時の散布は葉が枯れ込むので、夏は朝か夕方に。
病変した部分は切り取り、焼却処分。まぁ燃えるゴミが手っ取り早い。
ハサミ消毒でしょうね。治るといいな。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.