こぶしの花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしこぶしの花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 04月 18日 (木) 12:03 | 編集
コブシの花

周囲のこぶしが満開です。今年は当たり年で綺麗。
ところが、うちのこぶしは花がなかなか付かず、
植えて8年目にしても、ちょろっとしか咲きません。
コブシは裏と表があって、1年ごとに当たり年になるようです。
来年は裏なので、再来年に期待しよう。
大きくなる木なので、上を止めながら剪定してます。
花が終わったら剪定時期ですが、去年しっかりやったので、
今年は軽い剪定にしよう。

北側の庭では、ヤマシャクヤクの芽が育ってます。
中をのぞくとつぼみが見えました。咲くのが楽しみ。
長い冬の間は全てが枯れたような庭ですが、
それが一転、植物が芽吹くこの季節は本当にうれしい。
1日でものすごく成長します。
ガーデニングは特に趣味という訳じゃないけれど、
この喜びはたまらないんですよねー。

ヤマシャクヤクのつぼみ

Comment
この記事へのコメント
ヤマシャクヤク。何ともいえない美しい色〜〜!
こちらは今日は初夏のイキオイです;
春は肌がガビガビになったり、風が強くて苦手だったりしますが
色鮮やかな花や緑を見るとやっぱりうっとりします。
コブシが咲いたら、次は桜?楽しみですね。
2013/ 04/ 18 (木) 13: 58: 18 | URL | Kamico # RmVAfd/w[ 編集 ]
kamicoさんへ
この後、周囲のひらひらが開いて緑の葉っぱになるんですよー。
すごく面白いです。
そちらは初夏ですか。こちらも昼は気温高かったです。
でもまだチューリップも咲いてない。。。
土曜日は花見の予定です。予報では雨っぽいけど晴れるといいなー。
2013/ 04/ 18 (木) 20: 44: 44 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.