雪 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雪

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 04月 21日 (日) 12:00 | 編集
雪に埋もれたティタティタ 雪中のムスカリ

また雪が積もりました。
周囲の桜や梅は、やっとほころんできましたが、
やっぱまだまだ冬なのよねぇ。慣れたけど。
水仙の中では、一番早く咲くミニ水仙のティタティタが、
雪を乗せて重そうです。ムスカリは、葉を鹿に食べられましたが、
花芽は後から出てくるので、ほとんどは無事に花をつけました。
花芽が小さいままのものも、これから大きくなると良いけれど。

ご近所の方から伺ったのですが、この冬は、裏山に設置された罠で、
10頭ほどの鹿が捕れたそうです。
それでも10頭ほどの群れを見かけます。一体全体何頭いるのやら…。

Comment
この記事へのコメント
はじめまして
偶然こちらのブログに辿り着きまして、ものすごく興味深々で拝見させていただきました。
FC2の「小岩井のんびり生活」の管理人です。
建物・外構・・何もかもセルフってものすごいですね。

ビオトープと雨水利用ポンプは、近いうちに我が家でも導入しようと考えていたところでした。
ぜひ参考にさせていただきますね。
2013/ 04/ 21 (日) 20: 57: 01 | URL | tomhit # -[ 編集 ]
tomhitさんへ
初めまして。
お金はあまり無いし面倒くさがり屋だけど、
欲しい物を諦められないという偏屈な夫婦です。
手間がかかりすぎてかなり疲れてます(爆)

ブログにはまだ書いていませんが、ビオトープは現在リニューアル中です。
簡易な石積みで凍みで崩れてしまうため、数年ごとに石を積み直してます。
水を抜いたら、葉っぱが底でヘドロになっていたので、
流れが無い+葉が落ちる我が家のビオトープでは、メンテナンスは必須だと実感中。
雨水タンクもガチャポンプの部品交換をしなくっちゃ。
やることはいっぱいで、tomhitさんのブログタイトルの、
のんびり生活とはほど遠いです…。

ブログでは個人的な覚え書き程度で、
具体的な施工方法や細かいポイントは書ききれていないので、
参考程度にとどめ、あまり当てにしないようご注意下さいませ。
2013/ 04/ 21 (日) 22: 05: 42 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.