-7℃・こぶし花枯&メダカ仮死 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし-7℃・こぶし花枯&メダカ仮死

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 04月 22日 (月) 14:15 | 編集
昨日は雪が積もりましたが、夜は晴れて星空だったので、
放射冷却でー7℃まで下がりました。
ここ数日は、最低気温が0℃〜3℃位まで上がって来ていたので、
満開だったコブシの花は、凍みて茶色く枯れてしまいました。
まだまだ楽しみたかったので残念。

仮死状態のメダカ

メダカを入れた睡蓮鉢には1cm以上の氷が張りました。
3匹いるうちの1匹がひっくり返って動かないので、
慌てて氷を割って様子を見ましたが、
死んでいるようにしか見えません。
ところが水温が上がって来たら元通りに泳いでます。
すごい。
越冬メダカもこの睡蓮鉢に移しましたが、
この個体は越冬メダカではありません。
越冬メダカは元気に泳いでました。
仮死状態の条件に個体差があるのかしらね。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.