カイガラムシ・地下足袋 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしカイガラムシ・地下足袋

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 04月 24日 (水) 12:03 | 編集
ここ2、3日寒いし、今日は雨…。
やること色々あるのにイマイチ進んでません。
22日の覚え書き。
去年の夏に徹底的に捕殺した、夏椿のカイガラムシですが、
暖かくなって活発に動き出す前に、今年初のチェックです。
少しかいませんでしたが、6月になったらまたチェックします。
薬剤を使わない以上、ひたすらチェックして捕殺あるのみ。

それから、裏山に入る時、傾斜がきつく、
トレッキングシューズでも歩きにくいので、
庭や畑仕事でも使いやすそうな地下足袋を買ってみました。
普通の靴だと土ぼこりが靴に入るし、
長靴だと、足首の所があっという間に痛むんだもん。


JAファームで色々試着して決めました。
サイズとか種類とかワークマンより揃ってた気がする。
3枚こはぜなどもありますが、ふくらはぎからつま先までの
一体感のある7枚こはぜだし、靴底の厚みが好みだったので、
山地用というものを買ってみました。
薄いと足が疲れるし、厚いとつま先がぐっと曲がらず
踏ん張れないので、厚さの選択に悩みました。

カイガラムシ退治は、この地下足袋で挑みました。
2mの脚立に枝をよけつつキツい姿勢で立つのですが、
とりあえずはいい感じ。そのうち山にも入ってみよう。

Comment
この記事へのコメント
地下足袋!!!! 実は、密かに欲しいなあと思っていたのです。 でもネットで買って足に合わないと困るし。 便利そうですね。 庭仕事の時に足に土が入るのが嫌なんですよね。 うーん 考えよう・・・・

また雪が降ったのですね。 まだまだ寒い日々、春のはずなのに・・・・・
2013/ 04/ 24 (水) 13: 16: 27 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
足場悪い所では、長靴だと用をなさないので、買ってみました。
つま先だけじゃなく、指の股も当たるとダメなので、
試し履きは必須です。
東京でもワークマンという職人御用達のチェーン店には、
地下足袋があると思いますよー。
こちらで店舗を検索出来ます。
http://www.workman.co.jp/shop_search/index.html

一般的には4月は春ですが、我が家あたりでは、4月は春っぽい冬というのが正しい(苦笑)
2013/ 04/ 24 (水) 14: 21: 45 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.