コナシ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしコナシ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 05月 17日 (金) 12:06 | 編集
コナシ

我が家の横の森のコナシ(ズミ)が満開です。
ここに来て12年ですが、こんなに綺麗に見えるのは初めて。
去年、枯れた栗の木とコナシを切ってもらったので、
日当りが変わって良く咲いたんだと思います。

コナシ全景

2階から見るとこんな感じ。
この森は荒れ放題だったので、うちから見える範囲は、
我が家が下草刈りをやってます。
最初はクマザサに覆われて、不法投棄のゴミだらけでした。
今では、山野草が自然と復活して咲いています。
人間が自然を破壊していることは確かでしょうが、
人間の手が入る事で維持される美しい自然もあるんですね。

本日の庭仕事。
ナツツバキのカイガラムシの幼虫の2回目の捕殺終了。
1周だけだと見落としがあるので数日かけて2周やりました。
4月24日に最初のチェックをした時は、ほとんどいなかったのに、
今はプクプクに太った幼虫がついてます。
すでに綿が3つほど吹かれてました。

去年散々捕殺してこれですから、一昨年はさぞかし
びっしり隙間なく付いてたんでしょう。
そりゃ、花も咲かないし、葉も小さい訳だ…
捕殺の甲斐あって、今年は花芽が一杯付いてます。
ちゃんと咲いてくれるでしょうか。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.