ヤマシャクヤクとアイリス - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヤマシャクヤクとアイリス

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 05月 18日 (土) 12:03 | 編集
ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクが咲きました。
3年目ですが、年々株が大きくなってます。
花が終わったらお礼肥をしっかりあげよう。
ここは北側ですが、朝、昼と日は結構当たります。
西日は木漏れ日という好条件。
そして林縁部でもあるので、乾燥しすぎる高原でありながら、
適度に湿り気もあって山野草系には適しているようです。
鉢植えで購入した西洋シャクヤクを秋に植え付け予定ですが、
こちらもうまく育ってくれるといいな。

ジャーマンアイリス・ドワーフ?

ジャーマンアイリスのドワーフだと思います。
黄色ってホント元気が出る色だわ。
こちらは数年前に株分けしてもらったものです。
背後にヤマシャクヤク、右手にヤマブキがちらりと見えてます。
あー、北庭いいわ。落ち着く。
ここに縁台置いて酒のみたい。でも人も車も通る道路沿いなので、
恥ずかしすぎて無理だけど(爆)

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.