クレマチス紀三井寺 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクレマチス紀三井寺

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 05月 23日 (木) 12:00 | 編集
紀三井寺1

今年は、クレマチスを初めて5鉢購入したのですが、
紀三井寺が咲きはじめました。
これはクレマチスナーセリーの及川フラグリーンから、
4.5号苗で直接送ってもらったものです。
山野草メインの北庭に置くつもりで、和風なクレマチスを探しました。
薄い藤色でちょっと地味な気もしますが、
大株になったら見応えありそう。数年後が楽しみ。
一緒に買ったマグナスジョンソンは、花芽も付いてませんが、
クレマチスが咲く季節にはまだ早いのでちょうど良い感じ。

JAファームで購入した同じく及川フラグリーンの、
ヘルシングボーグの5号苗は、4月22日にうっかりして
夜に出しっぱなしにしたら、−6℃で凍って葉と新枝が枯れました。
旧枝は生きていて、今現在は新たに芽が動いてます。ほっ。

市販のアイアンのオベリスクや行灯支柱はイメージじゃないので、
竹を割って立ててます。やってて良かった竹細工(笑)

紀三井寺仕立て

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.