新緑の森を散歩 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし新緑の森を散歩

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 05月 21日 (火) 12:03 | 編集
雨上がりの新緑が美しいので、昨日は裏の森に入りました。
急斜面な上に土が柔らかく斜面が崩れて滑るため、
長靴やトレッキングシューズではキツく、
歩く事は滅多にありません。今回は、購入した地下足袋が大活躍。
これなら気軽に山に入れます♪ビバ!地下足袋。
すんごく歩きやすいです。もっとも普段から布草履で、
指の股を使うのに慣れてるせいもあると思います。

我が家から下を流れる川まで下ることにしましょう。
ここは熊はいないのですが、鹿のフンだらけです。
昼間はどこにいるんだろ。

ガマズミ
まずは、ガマズミを発見。

ヤマツツジ

ヤマツツジ
続いてヤマツツジ。新緑に映えるわー。

しばらく歩いていたら、なんとキビタキがいました。
憧れの鳥で初めて見ます!きれい!
双眼鏡もってくれば良かった。
ということで、急斜面を家まで戻りました…。
(この後にはめぼしい鳥には出会わなかった 涙)

再び森に入り、ひたすら川まで下ります。
水平距離で約167m、標高差約64m。
上ではまだ咲いていないチゴユリやヒトリシズカが、
下では咲いていてびっくり。
わずかな範囲で、植生も環境も違うって面白い。

ルイヨウボタン
ルイヨウボタン
葉が牡丹に似ていますが、小さな小さな黄緑色の花です。

ニリンソウ
ニリンソウ
庭に植えてあるけど、野生のものって初めて見た。

ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
カキドオシに似ているけれど、花がかなり大きい。
群生していて見応えがあります。

苔むした森
苔むした岩と木。画像を見た太郎が、
木はケヤキかブナだろうと言ってました。

川
川に到着。ここでお結びとか食べたら美味しそうだ。
しばらくぼけっとしてから、家を目指して上がりました。
途中に水源地があるのだけれど、前は水が流れていたのに、
今は流れてません。どうしたんだろう?

ヤマザクラ
森を出てからも少し散策して、山桜を見に行きました。
まだ咲いてるんですよー。
ここも小川があるのだけれど、何故か水が流れてない。
ホタルの幼虫は大丈夫でしょうか。
この日の散歩はこれにて終了。あー楽しかった。

Comment
この記事へのコメント
裏の森!
げげげー、写真を見るかぎりメッチャいい所。
裏山とは羨ましい。
苔むした岩と木の写真なんてじつに素敵。
春と秋はきっと野鳥がいっぱい立ち寄っていることでしょう。
フフフ、と思います。
2013/ 05/ 21 (火) 21: 57: 11 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
メッチャ良いところです。
今までは、足場が悪すぎてあまり入れませんでしたが、
地下足袋の御陰で、これからは入る事が増えそうです。
コルリがいるという情報を得たので、いつか出会えるといいなぁ。
2013/ 05/ 21 (火) 22: 59: 20 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.