薪小屋にクレマチス・モンタナ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし薪小屋にクレマチス・モンタナ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 05月 27日 (月) 12:00 | 編集
モンタナルーベンス
普通っぽいルーベンス。こちらは玄関のひさしに這わせる予定。

モンタナルーベンス?
花色が濃く、葉も赤銅色。ルーベンス???

道の駅白州で、クレマチスモンタナ・ルーベンスの苗を
2鉢買ったのですが、花が咲いたら上画像のルーベンスに比べて、
下画像のルーベンスは花色が濃く、葉っぱも赤みがかってます。
咲きたてなんて、ほとんど赤に近いです。
モンタナフレッダなんじゃ…?

モンタナルーベンス

この花と葉っぱの色なら、まず買わないのですが、
でも、もしかしたら、来年はルーベンスらしく咲くかもしれないし、
これはこれで育てばかわいいかもしれないので、
植えてみる事にしました。

濃い色の花と葉の色には、濃い色のバックなら合うだろうと、
薪小屋の南面にフェンスを付けて誘引する事にしました。
壁のメンテが大変になるので、壁での誘引は考えた事なかったけど、
薪小屋なら良いでしょう。

クレマチスフェンス1

クレマチスフェンス詳細

ワイヤーメッシュは、垂木に固定するのが楽そうだったので、
壁から20cm離れてます。
下は、ステンレスの棚板受けにワイヤーメッシュを乗せ、
ビス穴にステンレスの針金を通して固定。
面倒だったので、あれこれ考えずホムセンで目についたもの、
家にあるもので作りました。
本当は、地面にプスッと刺して、上だけ固定すれば簡単で良い
と思ってたのですが、太郎から、サビが、霜柱が…
とブツブツ言われたので地面から離しました。

5mmのワイヤーメッシュのカットは、太郎が会社から
巨大なワイヤーカッターを借りて来てくれました。
塗装は太郎チョイスで、kureシャシーコートブラックです。
普通のアクリルスプレーでも良さそうなもんですが…。
スプレー塗装で、まんべんなく塗装するのは、
風が吹くので大変でした。
平面じゃないので思ったより使用量が多く、
1本では足らず、1.5本使用。

材料費は、塗料も入れて全部で2500円くらいかな?
塗装も棚受けも無ければ700円くらい。
1800円分の耐久性は得られるのでしょーか。
本当は、花の咲いている時期の植え付けはよろしく無いようですが、
モンタナを植えて、誘引して終了。
うん。やっぱここの壁と合うわ。数年後が楽しみ。

モンタナ誘引終了

Comment
この記事へのコメント
庭仕事、すすんでいますね〜〜〜 クレマチスのメタルの網、いいなあ。 Sakiさんの所は、 いつもプラスチックの網とか使わないで、竹とかメタルを使っている所がすっごくいいです。^ー^
私は今年はまだ全然庭仕事に追いつけず、 (寒くて雨続きと言うのもあったけれど) これから大変な事になりそ〜〜〜。 頑張らねば。
2013/ 05/ 28 (火) 06: 19: 40 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
庭はぼちぼち進んでます。そちらは寒くて雨続きなのですね。
こちらは逆で、暑くて雨が降らないです。
今月の初めは氷点下だったのに今は初夏なので、
かなり戸惑ってます。色々が間に合わない感じ。
お互いお天気に振り回されつつがんばりましょー。

風景と馴染むかどうか考えると、やはりプラ等の疑似素材よりは、
昔から使われて来た竹やメタルなどの素材に軍配が上がりますよね。
家のインテリアもエクステリアもその辺を基準に作ってます。

でも、植木鉢は、素焼きやテコラッタでは寒さで割れてしまうので、
仕方なく一部をプラ鉢に替えはじめました。
風景に馴染むプラ鉢を探すのは大変です(涙)
2013/ 05/ 28 (火) 10: 16: 22 | URL | saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
薪小屋が素敵に出来てる~
驚きました!!
着々と素敵になっていきますね。
2013/ 06/ 01 (土) 21: 51: 10 | URL | オパール # -[ 編集 ]
オパールさんへ
薪小屋は、実はまだ完成してません。
何年かけて作ってるのか忘れた(笑)
太郎に何か言うと不機嫌になるので、黙って見守ってます。。。
2013/ 06/ 02 (日) 00: 16: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.