2013フラックスの花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2013フラックスの花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 05月 24日 (金) 12:05 | 編集
フラックスの花

フラックスを育てるようになって8年。
今年もきれいに咲きました。
手前ので1株。奥に見えてるのも全部フラックスです。
花壇に種や苗を植えたものは2、3年で絶え、
砕石の間で勝手に芽吹くこぼれ種のものが良く育ちます。
特に軒下の雨の当たらない所ほど大株です。
つまり肥料も水も好きじゃないという事なのでしょう。
移植もイマイチなので、どんなに邪魔な場所で
芽吹こうと、人間がよけて歩いてます(汗)

秋には、種の収穫も兼ねて、根元3〜5センチくらいの所
ばっさり剪定する事で、草姿が乱れる事なく、
春に綺麗に新芽が出て来ます。
植物って、ホント剪定が大事なのね。
剪定するだけで、手間いらずでこんなに綺麗な
毎年花が咲くなんて、お得だわー。

本日の庭仕事覚え書き。
ブルーベリーの摘花。
ブラックベリーの剪定&誘引。
モンタナ植え付け

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.