北庭のアヤメとシャクヤク - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし北庭のアヤメとシャクヤク

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 06月 12日 (水) 12:03 | 編集
アヤメが咲きました。
2年に1度株分けして、少しずつ増やしてます。

アヤメ

白アヤメ

紫のアヤメは背が高く、1.2m以上あります。
白アヤメは40cmくらいかな。
どちらも丈夫でよく咲いてくれます。
日本の風景に合うのは、大きくて豪華なアイリスより、
すっきりとしたアヤメでしょう。大好きな花です。
花ショウブはまだ花芽が付いてません。
花ショウブをビオトープで水没させてたのですが、
水が好きなだけで、水に浸す必要は無いんだって。
慌てて外に出したけど、花芽付けてくれるかしら。

シャクヤクは、今年買った鉢植えのかぐや姫と滝の粧です。
両方ピンクを買ったはずが白い花が咲いてます。
温室育ちの鉢植えが、ここの気候に馴染めていないのかしら。
秋になったら地植えにするつもりですが、
来年ちゃんとピンクで咲いてくれるといいなぁ。

シャクヤク・かぐや姫
かぐや姫の最初の一輪。一応ピンク。

シャクヤク・かぐや姫2
かぐや姫。二輪目以降は白い花です。

シャクヤク・滝の粧
滝の粧。ラベル画像はピンクなのですが、
ピンクというより白です。
1輪咲いただけで、残りのつぼみはダメそうです。

シャクヤクは、ボールオブビューティの幼苗も買いましたが、
花芽は付いていないので、開花は来年でしょうね。
ヤマシャクヤクは上手く育つので、園芸種のシャクヤクも
きっと綺麗に咲いてくれるはず、と今から1年後を楽しみにしてます。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.