手打ち蕎麦 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし手打ち蕎麦

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 06月 17日 (月) 12:20 | 編集
十割手打ち蕎麦

太郎に十割蕎麦を打ってもらいました。
私好みの味と太郎が打ちやすいというそれぞれの希望を
満たすため、蕎麦粉の配合を研究中です。

今回は、道の駅白州で買った蕎麦粉2種を使いました。
望月農業センターの石臼挽き2:1鳥原平産そば粉。
打ちやすい2:1好みの味 の割合です。
前回の割合と逆転させてみました。美味しかった♪
次回は半々でお願いしようと思います。

お酒は大雪渓の春の純米酒。
桜とおしどりの図案がかわいいのです。
花見用に買ってあったのですが、花見にそんなに行けなかったので、
眠ってたヤツです。私好みのおいしいお酒でした。
ウチメシも良いのですが、美味しい蕎麦屋で、
ふたりで酒を飲みながら食べるっていうのが夢です。
足が無いのはホント辛い…

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.