ワイルドストロベリーでフルーツブランデー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしワイルドストロベリーでフルーツブランデー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 06月 20日 (木) 12:03 | 編集
本屋でフルーツブランデーのレシピ集を見かけました。
サントリーが仕掛けてるのね。
自家製フルーツブランデーはじめましょ
我が家は太郎がブランデーを飲むので常備してます。
(サントリーより安い宝酒造の蘭 2,7Lペット)
フルーツは庭のワイルドストロベリーが旬なので、
早速作ってみました。
300ccのブランデーに180g位のワイルドストロベリー。
ビンはウェックのチューリップの500ml。
ブランデーの琥珀色が綺麗な赤い色に染まりました。

ワイルドストロベリーブランデー

2日置いて早速試飲♪
。。。。。うーん。そのままでは美味しく無いです。
バニラアイスにかけたり、紅茶に入れると美味しいです。
でもリピートは無いかな。
焼酎漬けも作った事あるけど、やっぱイマイチでした。
ワイルドストロベリーは、摘んでそのまま口に入れるのが一番。
加工するなら、シェイクや凍らせてスムージ、
はちみつ漬けの方が好き。
蜂蜜漬けはひたひたに浸る程度の蜂蜜を加えるだけです。
(うちのWストロベリーは種が苦いのでジャムには向かない)
下画像は07年の過去記事から。



今年はワイルドストロベリーが豊作ですが、
小粒なので、ある程度の量が欲しいとなると摘むのが大変。
そして雨が振っちゃうと痛むので、梅雨時が旬じゃなければ
良いのになぁ、と恨めしく思ったりします。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.