舟かご - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし舟かご

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 06月 22日 (土) 12:03 | 編集
舟かご

今年1つめの竹細工です。そろそろ今年半分終わるけど…
昨日の雨の中、デッキのパラソルの下で仕上げました。
六つ目の舟籠で、幅44×奥行30×高30cm。
去年の10月に、飯島町で切った青竹で作りました。
あまり考えずに簡単に作れる物をと思ったので、
年明けには編み上がり、持ち手の籐を巻くだけになっていたのですが、
他にも平行して網代編みをやっているため、
完成が今になってしまいました。

奥行きが欲しかったので、六角形では立ち上げず、
編み目を1段増やしてあります。
去年修理したかごと同じ目数なのですが、
幅4×厚0.45mmとヒゴ厚を気持ち厚めにしたので、
大きくなってしまいました。
(ヒゴが厚いと目が詰まらない)
次は、厚さ0.4mmで作ってみよう。

これは友人にプレゼント。
で、これと平行して作っているのが、網代編みのお結び入れ。
花見に持っていくように作りはじめて、
まだ出来てません。一体いつ完成するのか…(汗)
来年の花見には間に合う。うん。

結局昨夜は、夏至だというのに薪ストーブを焚きました。
寒さ&湿気が解消されて快適♪
キャンドルナイトだったのでキャンドルを灯して風呂&食事。
暗所の撮影は、モニターで確認しないとピンぼけ具合がわからず、
確認が面倒なので、写真無しですが、
興味ある方はキャンドルナイトカテゴリで過去記事をどーぞ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.