らっきょう漬け - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしらっきょう漬け

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 06月 25日 (火) 12:06 | 編集
ラッキョウ漬け

2010年に漬けたらっきょう漬けが無くなりつつあるので、
新たに漬けました。A-coopで買った大粒の鳥取産です。
1kgで799円とびっくりするほど高かった…。
小さなラッキョウが好きなのですが、
それを求めてスーパーをジプシーするのも嫌なので、
このラッキョウで諦めました。
でもやっぱり大きかった。次作る時はジプシーしよ。

レシピは、いつも作るJA鳥取の簡単漬けレシピ
酢はホワイトビネガーで作ってます。
ウェックの500ccに3つになりました。

我が家がウェックを使いはじめたのも、
ラッキョウを漬けると、普通の保存瓶では蓋が錆びてしまうので、
金属を使っていない物をと選んだのでした。(過去記事参照
今では、塩麹や手作りハンドクリームもウェックを使ってます。
ガラス蓋を載せただけ、パッキン&クリップ、プラ蓋、木蓋と
選べるので使いやすい。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.