おむすび弁当 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしおむすび弁当

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 06月 28日 (金) 12:00 | 編集
お結び弁当

製作中の網代のお結び入れですが、
下だけ出来ているので、大きさの確認のため使ってみました。
蓋は、現在製作中。
小さなお結びが最大4つ入りますが、
3つ入れて、おかずが少し入るようになってます。

ちょうど、竹風堂で買ったくりづとという栗羊羹の
竹の皮があったので、サイズ調整に切り込みを入れたらぴったり♪
この状態で手ぬぐいで包んで持ち運びました。

この日のお結びは、ツナマヨ、おかか、味噌もふきも自家製のふき味噌。
おかずは豚の塩ゆで、アスパラベーコン、野沢菜カブの漬け物、
畑のイチゴ。
お米は太郎の同僚の方が作ってるお米です。
植える段階から品種をブレンドしてあって激ウマなのです。
炊きたてで塩むすびなんかサイコーなのです。

Comment
この記事へのコメント
おにぎりが、うまそ〜〜〜 おいしそうと言っては失礼な、うまそ〜〜〜 と言うのがぴったりな?? ^0^  そして竹籠に入っているのがまた一段と良いですね。 しかも手作りとは。 かなり密にあんで有るようですが、かなり時間がかかる物ですか?
2013/ 07/ 02 (火) 05: 55: 31 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
このお米は冷めても美味しい、ミルキークイーンという品種がブレンドされてます。
うまかった♪

竹籠は、青竹を取って割る所からやっていますが、
密な分、ヒゴの本数が必要なので、それを竹から作り出すのに
ものすごく時間がかかります。
胡桃を割るのと一緒で、修行僧の気分になれます(笑)
編むのは、そんなに大変ではないですよー。
でも、目を飛ばさないように、気は使います。編み物と同じ。
2013/ 07/ 02 (火) 07: 55: 37 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
素敵!
すごい!職人芸。いつも隅々まできっちり作業されていて感心します。私って何かとツメが甘いのよねw おむすびもおいしそう…。
2013/ 07/ 03 (水) 04: 29: 35 | URL | 剣祐 # -[ 編集 ]
剣祐さんへ
元々の性格はツメが甘いので、そういう事が無いように心がけて作ってます。
でもそうすると恐ろしいほど手が遅いので、
それはそれで、どうなのかなと。
きっちりと、かつ手際良く作るってことが出来ないのか、って話ですが(汗)
おむすびは、私のソウルフードよん。
2013/ 07/ 03 (水) 09: 25: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.