ほたる - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしほたる

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 07月 10日 (水) 12:03 | 編集
ホタルを見ようと、8時過ぎに夜の散歩に出かけました。
ちょうど犬の散歩をしていたご近所さんに遭遇。
街灯はないので、双方懐中電灯です。
土曜だか日曜にホタルが沢山出ていたといってました。
ところが、昨夜は涼しかったためかわずかでした。
ちょっと寂しいけど、綺麗に光っている数匹を見れただけでも
良かった。

で、地面の草むらでほんのり光る物体を発見。
懐中電灯で照らしてみると、幼虫です。
しゃくとり虫っぽい…。幼虫もお尻光るのね!!!!
陸にいる幼虫ということで、ヒメボタルのようです。
蒸し暑い夜にまた出かけてみよう。

Comment
この記事へのコメント
ほたる、うちもベッドルームに侵入して来て、 しばらくゆらゆらと飛び回る蛍を部屋の中で楽しみました。 多い時には草むらに何千匹と光る蛍がいて感動するのですが、今年は寒かったせいかあまりいませんでした。 こちらには、黄金虫のような虫で、やはり夜光性の虫がいるのですよ。この時期、いやな虫も増えるけれど(蚊に刺されまくり)、うれしい虫も沢山ですよね!
2013/ 07/ 15 (月) 00: 30: 30 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
ベッドルームにほたるとは風情があっていいですね。何千のホタル!いいなぁ。
こちらも蚊とブヨに喰われます。
蚊が多い年は、ベッドに蚊帳を吊りますが、今年は平気そう。

太郎とも話すのですが、益虫害虫にかかわらず、
虫が一杯いるってどこか健全でホッとします。
虫だらけも苦手ですが、虫一匹いない畑とか、
どんだけ毒撒いてんだよーと逆にゾッとします。
人間や益虫のミツバチなんかにも影響あるでしょうに。
2013/ 07/ 15 (月) 10: 18: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.