タマネギとニンニク収穫 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしタマネギとニンニク収穫

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 07月 12日 (金) 12:03 | 編集
タマネギ

先週末、太郎がタマネギを収穫しました。
200本植えてたったこれだけ。
しかも小さくて、ペコロスサイズがほとんど。


”ニンニク"

こちらはニンニク。やはり小さいです。
どちらも無農薬ですが、化成肥料を少しあげてます。
タマネギとニンニクが不作だったのは、
今年の冬の間はネットや柵がなかったので、
畑を鹿に踏み荒らされたのが原因のようです。
どちらも我が家ではかなり使用する野菜なのでガックリ。
特に国産ニンニクは高いので、
不作となるとかなり家計に響きます。
来年に期待しよう。

Comment
この記事へのコメント
うちも、ニンニクは、床を掘り下げるコンプレッサーをその上に置かれて潰され、 タマネギは鹿に踏みつけられた上に早く花が咲いてしまい、不作〜〜〜〜〜 (涙) 他の野菜も夏になっても鹿がやってくるようになってしまって、 鹿レストラン化してますよ〜〜〜  鹿の通り道におしっこをすると良いと聞いて、kumatoさん、何日かやってましたが、 何しろ通り道が一つだけではないので、なかなか・・・・ 
2013/ 07/ 15 (月) 00: 33: 16 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
あら、こんな所でもイタリアと日本の高原が一緒なのね。
タマネギとニンニクの不作はがっかりですよねー。
鹿対策は、電気柵のロープを4段から5段に増やしたら、大丈夫になりました♪
人間のおしっこ…効くのでしょうか。
うちは市販のウルフピー(狼のおしっこ)で効果あったようです。
いつも荒らされる春の庭が無事でした。
イタリアにも売ってたら試してみては?
2013/ 07/ 15 (月) 10: 27: 01 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.