紫陽花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし紫陽花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 07月 17日 (水) 12:03 | 編集
藍姫
藍姫

楊貴妃
楊貴妃

全部で5鉢あるヤマアジサイですが、花はこれだけです。
うっかり春先に枝先をわずかに剪定してしまったためと思われます。
ガクアジサイ、紫紅梅、桃色山に至っては、花は皆無です。

藍姫って青い花だったけど、これから青くなるのだろーか。
ちゃんと酸性に傾くように、ピートモスも入れたんだけど…。
楊貴妃は元々、ピンク系の花でした。

アナベル
アナベル

こちらはお隣さんに株分けして頂いたアナベル。
ほんの数本の小さな株だったのに、
今年はこんなに大株なりました。うれしい。
ここは、屋根の雪が落ちるエリアで、
木を植える事が出来ないのですが、
アナベルは春先に出る新枝に花が付くので、うまくいってます。

紫陽花

こちらは祖父母の住んでいた家に植わっていた
普通のアジサイを数年前に持って来て鉢植えにして、
さらに去年挿し木にしたものです。
庭のあちこちに植えたけれど、残ったのはここだけ。
本体よりも大きな葉がついていい感じに育ってます。
普通のアジサイ(ハイドランジア)は花芽が冬越し出来ず、
花が咲いた事はありませんが、
庭のどこかで何とかならないかなーと挿し木でお試し中です。
元の鉢植えは、今年の冬は室内で冬越しさせてみる予定。
新枝咲きのエンドレスサマーも植えてみたいな。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.