ナツツバキとイエローラズベリー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしナツツバキとイエローラズベリー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 07月 19日 (金) 12:05 | 編集
ナツツバキ

カイガラムシにやられて、かなり弱っていたナツツバキですが、
去年からずっと退治し続けているので、かなり復活しました。
こんなに花芽を付けたのは初めてです。
1日に10〜20個と少しずつ咲いています。
枝や葉もかなりしっかりしました。


イエローラズベリー

たった1本のイエローラズベリーがこんな茂みになりました。
画像に写っているので1/3位かな。
枠植えしてもあちこちで出てきて抜いてこれなので、
野放図にしたらどんなことになっているのやら。
石垣の下から摘むとちょうど摘みやすい高さです。

イエローラズベリー収穫

こんなに収穫出来たのは初めて。

Comment
この記事へのコメント
う、うらやましい・・・ 今年はね、ラズベリーを春からつどつど穂先から鹿に食べられてしまって、 伸びなかったのですよ。 で、ほとんど収穫なし。 去年は一年目でも沢山とれたのに! (大涙) 柵をしてもダメでした。 しなやかな小さな鹿らしくて、するっと抜けて入ってくるようで、大豆も葉っぱを食べられました。 柔らかな美味しいものだけ、食べるのですよ。
これが例のカイガラムシ退治のですね! 素晴らしい! 私もつどつどオリーブの木にいっては、ありんこの集まっている所を見てカイガラムシを退治しています。 手でとるしかないですよね。周りをハーブガーデンにするつもりなので、 マシン油とかも散布したくないし・・・・ 何とかいなくなって欲しいです。
2013/ 07/ 22 (月) 02: 09: 35 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
トゲトゲのラズベリーを鹿が食べるとは思いませんでした。
うちは鹿が来ない所に植えてたから無事だったのかしら。

カイガラムシは小さいし目立たないので、被害を甘く見てました。
うちは栄養を吸われまくったようで、ナツツバキにはかわいそうなことをしました。
ひたすら手で処分するのが確実安全ですもんね。
私もまだ気が抜けません。お互いにがんばりましょう。
2013/ 07/ 22 (月) 13: 11: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.