ブルーベリー収穫 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブルーベリー収穫

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 07月 22日 (月) 12:00 | 編集
ブルーベリー

庭に、樹高70cmほどのブルーベリーが4本植わっています。
全部品種が違うのですが、うち3本はハイブッシュ系で、
品種がわかっているのはブルーレイのみ。
残り1本は、中電のキャンペーンでもらった苗で、
ハイブッシュかラビットアイかすらまったく不明。
これが一番大粒で良い実がなります。(上画像)

鉢苗を買ったのは、2003年か2004年あたりで、
中電のは05年で、小さなポット苗でした。
植える場所(石垣際)が整って地植えにしたのが2010年。
過去記事参照
直径、深さ共に50cm以上掘って、
埋め土にはピートモスを25Lほど混ぜて、
自家製腐葉土でマルチングをしてあります。
肥料は、専用の小粒状のものをあげています。
今年は防鳥ネットもセットしました。(過去記事参照

去年から剪定、今年は摘花をしたところ、
実成りや成長にはっきりと差が出ました。
今年は特に花付きが良すぎたので、
木の成長を優先させるため、花芽の7割くらいを取りました。
木が太って来たら、花を沢山残す予定。
山盛りのブルーベリも夢じゃない。

ブルーベリーの見分け方
本日の収穫

ブルーベリー収穫

完熟果実の見分け方。
さらに実の軸の部分が紺色に色付くとさらに熟します。
こちらが説明が詳細で参考になります。
完熟果実は美味しいねぇ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.