ひまわり - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしひまわり

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 08月 05日 (月) 12:00 | 編集
ひまわり

ここ数年、避暑地らしからぬ暑さの
標高1000Mの高原です。
いつもなら寒いくらいの夏の夜のはずが、
デッキでビールを美味しく飲めます。
そこはちょっとうれしい。
お陰で畑の野菜も良く育っています。

庭の雑草捨て場では、こぼれ種の
ひまわりの花が咲き誇ってます。
種は冬の野鳥のエサにちょうど良い。

***
トップページ画像を差し替えました。
10年前は、買って来たひまわりの花の種を、
植えて育てていましたが、
まともに花が咲いたことはありませんでした。
ところが、野鳥の餌用の種がこぼれた所、
毎年咲くようになりました。
特に雑草捨て場では良く育ち、高さ3M以上になります。
見応えがあって毎年楽しみにしています。

さて、防鳥ネットを張ったブルーベリーですが、
過去記事参照
小動物だか野鳥にネットを押さえている小石をどかされて、
2度侵入されました。
トータルで7、8割は食べられた感じです。がっくり。
石を大きな石にしましたが、もはやほとんど残ってないです。
くやしいー。

Comment
この記事へのコメント
ひまわりを絶対に植えたいと毎年思いつつ、忘れてしまっていたのです。 今年もダメだった。 来年こそは、sakiさんの所の様に大きなひまわりを咲かせたい! がんばります。
2013/ 08/ 06 (火) 07: 27: 04 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
うちもひまわりを楽しめるようになったのは、
野鳥の餌やりをやるようになってからです。
鳥が翌年の自分エサのために、種まきしてるのでしょう(笑)
来年は、石の家と向日葵のコンビをみれるでしょーか。楽しみにしてます。
2013/ 08/ 06 (火) 13: 45: 51 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.