オオハンゴンソウ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしオオハンゴンソウ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 08月 06日 (火) 12:36 | 編集
オオハンゴンソウ

庭で勝手に出て来た草が花をつけました。
草丈2m位とボリュームがあって黄色い花がいい感じ♪
なんて思って調べてみたら、
特定外来植物のオオハンゴンソウでした。
画像を撮って、すぐに抜きました。
特定外来植物:
許可なく栽培・保管・運搬・輸入・譲渡しを行うことは禁止されている。

詳しくは(wikiオオハンゴンソウ参照

このように、植えていないのに出てくる花というのは、
たった1株から庭全体に広がるくらい繁殖力が強すぎて、
手に負えない外来植物のことが多いです。
特に花が綺麗だと、特定外来植物とは気づかずに、
育てている人も多いんじゃないかしら。
以前、同じ特定外来植物のオオキンケイギクを人にもらったことあります。
調べてみて気がついたので、あわてて廃棄しましたが…

大抵は車や郵便のバイク、下の集落からやってくる
トラクターなどのタイヤに、種を付けて運ばれてくると思われます。
民家が少なかった10年前には無かった雑草が、
すごい勢いで入って来ているので、いくら必死に草取りをしても、
毎年見た事の無い新たな雑草が生えて来ます(涙)
ここ数年はブタクサとオオブタクサがすごくて、
それだけはどんなに忙しくても抜いてます。
オオハンゴンソウも要注意だわ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.