夏のクレマチス - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし夏のクレマチス

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 08月 08日 (木) 12:03 | 編集
夏になって、赤、黄、濃いピンクと暑苦しい花ばかりの庭ですが、
爽やかなクレマチスの花が2種類咲きました。

アルピナ マグナスジョンソン1

及川フラグリーンのネットショップで購入した、
アルピナ マグナス・ジョンソンです。
暑さや蒸れに弱く、高冷地向きのアトラゲネ系です。
4.5号鉢でしたが、思ったより花が付きました。
優しい色合い、和紙みたいな質感がかわいい!
暑さ対策で、プラ鉢の外に、底の抜けた木の鉢でカバーをしてます。

アルピナ マグナスジョンソン2



ヘラクレイフォリア系

こちらは、去年春にご近所さんから株分けで頂いたものです。
葉の形からして、ヘラクレイフォリア系でしょう。
去年の夏は葉っぱだけだったので、花を見るのははじめて。
葉っぱの形も花も、なんて涼しげなんだろう。

ヘラクレイフォリア系2




すでに花の終わったクレマチス達も元気に蔓をのばしてます。
特にモンタナ2種がすごい勢い…。
下画像は唯一地植えにしたクレマチスです。(過去記事参照
モンタナルーベンスのラベルだったけど、
銅葉色が強いので多分違うでしょう。

before(5月27日)
クレマチスフェンス1

after(8月8日)
モンタナフェンス

わずか2ヶ月半でこの勢いです。
これは来年の春の花が楽しみだわ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.