ドライズッキーニ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしドライズッキーニ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 08月 19日 (月) 12:03 | 編集
ドライズッキーニ

ズッキーニは、15〜20cm位が美味しいのですが、
採り忘れて夕顔のように巨大化したズッキーニが
あったので、ドライズッキーニにしました。
これで切った時は厚さ3、4mm位かな。
かさが減るので助かるー。

ドライズッキーニのパスタ

巨大ズッキーニ1本分の6割くらい使って、パスタにしました。
ニンニク、鶏肉、そのままのドライズッキーニ、
パプリカを炒め、白ワインを加えさらに炒め、
卵、パルメザン、コショウを加えて、
最後にイタリアンパセリをちらして完成。
乾物らしい歯ごたえがうまい。
ズッキーニが採れすぎて困ったら、
ドライズッキーニにするのを、オススメします!

それから、ズッキーニが採れない、
変な形、大きくなる前に腐り始めるのは、
受粉していないからです。
1株じゃダメです。3株位あった方が受粉します。
それでも出来が悪い時は、雄花を摘んで受粉させれば確実。
雄花は、カボチャでも大丈夫です。

Comment
この記事へのコメント
うちもドライしています〜〜〜^ー^ 完全ドライはオイル漬けに、半ドライは冷凍にして冬の調理に使います。 半ドライはグリルも出来るし、中華炒めとか洋風にも何でも使えて便利! あ!巨大ズッキーニがうちにもまだある。 がんばりま〜す。
2013/ 08/ 22 (木) 23: 27: 50 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
去年、tomさんのブログで読んだので、私もやってみました。
半ドライ冷凍もいいですね。でも冷凍庫に空きがない!
大きな冷凍庫が欲しいけど、停電が多いし置き場所が無いので困ってます。

お互いに、野菜の消費&保存に励みましょう!
2013/ 08/ 23 (金) 08: 27: 26 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.