ブログ10周年 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブログ10周年

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 09月 02日 (月) 19:03 | 編集
今日でこのブログも10周年を迎えました。
産経ニュースの記事によると、
日本のブログ10周年という事なので、
黎明期からやっているんだなぁとしみじみ。
記事の一部と照らし合わせてみるとしましょう。

>利用者たちの年齢についてですが、本調査での「ブロガー」、
>「インターネットユーザー」の平均年齢は、
>それぞれ「43.2歳」、「44.7歳」。ほぼ同程度の値です。

ま、まさに平均値。

>ブログに対しては、書き込む内容や
>ページデザインにおける自由度の高さをメリットに感じ、
>そこに、“自分らしさ”を求める人が多いようです。

その通り。自由度を求めて、5年前に楽天ブログから
FC2に移って来たくらいです。
テンプレートは自分でタグ打ってやりました。

>こうしたブロガーたちの声の裏側には、
>ブログとSNSの性質的な違いがあるようです。
>通常のSNSでは、書き込んだ内容は、自身の繋がりのある人の画面に、
>強制的に表示されます。
>一方、ブログでは、その読者は自分の意思で
>読みに来てくれる仕組みになっています。

えっ。SNSをやったことないんだけど、強制的に表示されるの?!
それはびっくり。ちょっとプレッシャーになりそう。
ブログの類ってSNSだろうと、
読者の自由で読みに来るもんだと思ってた。

>ブロガーあるある! 知人には秘密、3人に1人が“こっそりブロガー”
最初の1、2年は、年賀状にサイトアドレス書いたりしてましたねー。
当時は楽天広場でした。
今はこっそりです。でもこっそりやってても、検索経由でバレます。
読んで下さるのはうれしいのですが、
リアルで会った時に言われると、はずかしくて慌てます。

> 更新タイミングは、決まった時間派?隙間時間派?
>⇒ 主流は隙間時間派:57%。決まった時間派は39%。

隙間時間に書いていますが、
更新するのは予約投稿で、昼の12時〜12時10分頃に指定してます。
自分の中でリズムを整えることで、物事を継続出来るタイプなので…。

>2つ以上のブログを所有!?
>⇒ 2つ以上のブログアカウントを所有。
>しかも、その両方を更新している人は33%。

ブログは1つだけです。
楽天ブログからFC2に引っ越した後には、楽天ブログを消しました。
1つで手一杯です〜。
そういえば、複数ブログを持ってる人がそれぞれ更新していても、
読者として読むのは基本1つだなぁ。。。



この10年のエントリー数は2960件。
これでも、施工に関するエントリーを80件以上
取り下げた数字です。(思う所あって下げてます 詳細
月に約25件って、我ながらちょっと信じられない。
最近は更新が大分減っているので、昔にどれだけ書いてたのやら。
最初は深く考えず、猫のガン闘病の記録のために始めました。
そして、闘病が落ち着いた頃に、
セルフビルドや家つくりの率直な情報をシェアしようと、
セルフビルドのコンテンツをつくりました。
今は、家も落ち着いたので、暮らしのメモ書き程度になっています。
基本スタンスは、家だろうが猫だろうが、自分の暮らしに関わることの
等身大ブログということで、やってきています。
そのままブログタイトルの通りという。

ただ、年々、ブログの公開を続ける事に対して、
迷いが大きくなって来ています。
コメントが少なく、拍手も多い方ではないので、
そろそろ公開するのをやめる時期なのかなと思う一方で、
(非公開にして書き続けようかと…)
アクセス数はそこそこあり、リピーターも多いので、
暇つぶしの読み物としてそれなりに用をなしているのかな、
という気もします。
アクセス解析ではわからない、読者の方のお気持ちや感想などを、
この節目の折りにひとこと頂けるとうれしく思います。

とはいえ、私自身がよそでコメントを残す方ではないため、
コメントはなかなかね、という方のお気持ちも非常によーくわかります。
なので、拍手だけでも反応いただけると励みになります。

自己満足のブログとはいえ、10年もの間、
ブログを続けてこられたのは皆様のお陰です。
心から御礼申し上げます。
どうもありがとうございました m(_ _)m

2003年チャイと家

ブログを始めた頃の画像。
家をつくりはじめて2年が経ち、本体は出来ていたものの、
まだ、薪ストーブもダイニングテーブルも、
外のデッキも、玄関の石貼りもありませんでした。
写っているのは、ブログのきっかけになった
ガンになった猫のチャイです。

Comment
この記事へのコメント
祝☆10周年!!!
すごいですね、10周年!

振り返って、いつからSakiさんのブログを拝見してるのか思い出せない私です(-_-;)☆
故郷と重ねて生活の大変さにうんうんと頷きつつ、今の暮らしが都会?だから懐かしさを覚えつつ・・・。

そして、いつも元気をもらってますヨー(*´ω`*)♪
こうなってくるともはや『我が家の記録』ですね^^
2013/ 09/ 03 (火) 02: 42: 59 | URL | 鳴神ココ=銀 # 8uw7fZ7k[ 編集 ]
十周年おめでとうございます〜〜〜
え〜〜〜非公開なんて、お願いだからやめて〜〜〜 とっても楽しみにしているのですから! イタリアの暮らしと、日本の高原の暮らしと、いろいろと比べたり学んだりすることが多く、 楽しく励みになっています。^ー^ これからもどうぞどうぞ継続なさって下さい! どうせ書き続けるのなら公開!して〜〜(哀願)
2013/ 09/ 03 (火) 06: 32: 56 | URL | tom # -[ 編集 ]
鳴神ココ=銀 さんへ
ココさん、コメ&いつも読んでくれてありがとう。
田舎と都会って、生活そのものが全然違いますよねー。
大変なお仕事と思いますが、ココさんに元気をお分け出来ているなら何よりです!!
2013/ 09/ 03 (火) 09: 40: 17 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
tomさんへ
tomさんは、マメにコメを下さるので、
いつも読んで下さっているんだなぁと感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございます。
こういったtomさんとの日頃の交流が、ブログを続ける支えになっています。
お陰で、行った事も無い遠い国のイタリアやスイスを身近に感じて面白いです。
tomさんも出来る限り続けて下さいねー。
2013/ 09/ 03 (火) 10: 21: 32 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Sakiさん、初めまして。そしてブログ開設10周年、おめでとうございます。
同じ地方と思われる場所に時々居住しているAngelaと申します。我が家は標高がもう少し高い場所にあります。4年ほど前にSakiさんのブログを偶然見つけて以来、ほぼ毎日、訪問しています。コメントせずにごめんなさい。天候の話、鹿の話などなど、共感する部分が大きく、ひざをポンと叩く事、度々です。SakiさんのSakiさんらしいこだわりや物事の受け止め方、それを文章に出来る才能にいつも感服し、更新を楽しみにしています。なので、是非、更新を続けて頂く様、お願い致します。これからはコメント残します。。。
2013/ 09/ 03 (火) 15: 16: 30 | URL | Angela # -[ 編集 ]
まったくコメしてませんがいつも楽しく読ませてもらってます。
ブログは無理に続ける必要は無いと思いますが、とまってしまうと悲しいですね。苦労も多いと思いますが、アパート暮らしだと「いつか自分もこんな生活を」って感じで読んでますw
2013/ 09/ 03 (火) 20: 06: 12 | URL | どんたろう # 5Gg6z9h6[ 編集 ]
Angelaさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
私自身、人様のブログにあまりコメする方じゃないので、
コメが沢山欲しいという訳ではないのですが、せっかくの機会なので、
皆さんにどんな感じで読んで頂いているのか知りたいなと思った次第です。

4年もほぼ毎日読んで頂いているのですか。ありがとうございます!
そういうのって、アクセス解析だけの数字じゃわからないので、
こうしてコメント頂けると、とてもうれしいです。
普段はひざをポンと叩く時に、ついでに拍手をクリックして頂くだけで十分です。

時々居住していらっしゃる場所は、うちより標高が高い所ですか?!
時々、なら大丈夫なのでしょうか。
まぁ、不便があっても、それを上回る魅力がこの辺りにはあるのですよねー。

2013/ 09/ 03 (火) 20: 57: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
どんたろうさんへ
はじめまして。コメありがとうございます。
楽しく読んで頂いているのですね。良かったです〜。
アクセスカウンターの数字だけだと、それがよくわからなくて…。
こうやってコメを頂くと、数字じゃなくてちゃんと人がいるんだと、安心します。
ありがとうございます。
2013/ 09/ 03 (火) 21: 13: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
はじめまして
sakiさんとはかなり近いところに住んでいるんじゃないかと思う、いとはりと申します。sakiさんの生活が好きでたびたび(ほぼ毎日)お邪魔させていただいております。

10周年おめでとうございます。
「継続は力なり」です。素晴らしいものがここには残っていると思います。非公開にはしないでくださいね。楽しみにしています。
2013/ 09/ 03 (火) 22: 01: 39 | URL | いとはり # -[ 編集 ]
はじめまして♪
三年前に八ヶ岳麓に家を建てました、当初は別荘でしたが夫の転勤を機に神戸から去年移住してきました。こちらに家を建てた時くらいに、偶然見つけてブログ楽しみに拝見させてもらってます、三年間読み逃げで、ごめんなさい?いろいろ参考にささせてもらってます、高原生活だけでなく、カニにお取り寄せもルクルーゼも、、、まだまだ初心者ですがブログをはじめて、sakiさんの気持ち何となくわかります、私もコメントあまりするほうでないので、、ブログ続けるなら非公開なんて言わずにこのまま公開してください(^^;;よろしく〜

2013/ 09/ 03 (火) 22: 20: 27 | URL | Purimaru # -[ 編集 ]
いとはりさんへ
いとはりさん初めまして。コメありがとうございます。
楽しみにしていただいてうれしいです。
お近くなんですか?今年の夏は暑かったですねー。
冬が寒く無いと良いのですが…。
継続は力なり、確かに。行ける所まで続けてみようと思います。
2013/ 09/ 03 (火) 23: 47: 44 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Purimaruさんへ
初めまして。去年移住ですか。こちらは冬がながいですよねー。
去年は寒かったので、今年はマシだといいなぁ。
3年間も読んでいただいてありがとうございます。
基本は読み逃げで全然かまわないのですが、
このまま続けて良いのかなーと迷ってしまったのです。
もっとも、ブログを引っ越した5年前から迷ってるのですが(汗)
カニお取り寄せ!父には毎年贈るけど、うちはここ数年食べてないー。
2013/ 09/ 04 (水) 07: 41: 01 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
十周年 おめでとうございます
ブログ開設10周年、おめでとうございます。

今春からの閲覧ですが、色々なコンテンツ、楽しく拝読させて貰っています。
私のHPも来年1月で10年になりますが、誰かの為にやるのでは無く、自分の覚書としてこれからも続けていくつもりです。

Sakiさんも肩のチカラを抜いて、気楽に更新していって下さい。

なんにしても「継続は力なり」です。
これからも宜しくお願い致します。
2013/ 09/ 04 (水) 17: 11: 08 | URL | そばの横好き # XFDgHaK2[ 編集 ]
はじめまして、そしておめでとうございます
半年くらい前に、昔ながらの物干し台が欲しくなって調べていたらたどりつきました~
モノづくりもネコも自然も興味があるので
楽しみに覗かせてもらっておりまする。
ところで今物干しはどうなっているのですか?
よかったら今度載せてくださいませ!
2013/ 09/ 04 (水) 19: 56: 20 | URL | みぽ風 # -[ 編集 ]
そばの横好きさんへ
どうもありがとうございます。
私も自分の覚え書きなのですが、それなら、別に公開しなくても良いかなー
という気持ちもあるのです。
一例として、自分としてはありえないくらい不味い蕎麦屋に出会ったとして、
(こだわりの手打ち蕎麦屋と銘打ってあるが、つゆが化学調味料の味でひどい。
スーパーで売ってる一番安い麺つゆの味。
手打ち蕎麦との相性最悪。そうめんならまだ食べられるかも。)
これを覚え書きとして記事に書いても、公開はしていないのです。
同じ覚え書きなのに、公開、非公開の線引きをするのが、ちょっとやりにくくて。
なので、自分のための覚え書きとしてのフットワークの軽さを追求すると、
ブログそのものの非公開に気持ちが傾くのでした。
今の所は、誰かとシェアしたいという気持ちがあるので、
記事の内容を選んで公開しています。

肩の力、抜くの難しいですー。
今のネット社会ってブラックジョーク通じないもの。
10年前は、まだゆるかった。単に私が若かっただけかもしれませんが(汗)
2013/ 09/ 04 (水) 21: 29: 28 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
みぽ風さんへ
はじまして。コメどうもありがとうございます。
物干し台は、ずっと活躍していますよー。
もしかしたら、
http://cooneru.blog71.fc2.com/blog-entry-823.html
この古い記事しかご覧になっていないのかしら。
もしそうならば、こちらもご覧下さい。
http://cooneru.blog71.fc2.com/blog-entry-1498.html
6年前の記事ですが、今も使い方は変わってません。
シーツや布団を干してます。
2013/ 09/ 04 (水) 21: 47: 18 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
はじめまして。キリムに興味があって、検索していたらこちらにたどり着き、以来拝見させてもらっています。今は関東地方に住んでいますが、おそらく私の故郷の近くに住んでいらっしゃると思います。故郷を身近に感じられるのでとても気に入っています。空気感まで伝わって来る感じで元気をもらえています。気ままな感じで続けていってもらえたらいいなというのが、いち読者の率直な感想です。
2013/ 09/ 04 (水) 23: 05: 36 | URL | thirdwind # -[ 編集 ]
thirdwind さんへ
どうもはじめまして。
キリムの検索で来て、リピートして頂いているのですね。
ありがとうございます。
空気感も伝わって、元気をお届け出来ていますか?
読者の方にどう届いているのかわからないので、
こうしてコメントを頂けると、本当にうれしいです。
2013/ 09/ 05 (木) 09: 42: 55 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
はじめまして。いつも楽しみにsakiさんのブログを読ませていただいています。
私は結婚して神奈川から長野県にぽんとやって来たのですが、たしか長門牧場のソフトクリームについて調べていたときにsakiさんのブログを見つけたと思います。
当時はsakiさんとおそらく同じ市内に住んでて、チャイさんに少し似た顔のキジトラの猫も飼っていたので勝手に親近感をもちました。(現在はS尻市です)
私はsakiさんのブログでキャンドルナイトのことや、地域の美術館のことを詳しく知ることができたのでとても便利に参考にさせてもらっていました。
それにsakiさんの選ぶ雑貨や実用品や、手作りされているもののセンスが好きなので、ふっと自分の時間があいた時に見るのも楽しみです。
あと載せているお写真がいつもきれいなのが好きです。
私も丁寧な暮らしを見習いたいなぁ、という気持ちにさせてもらいながら早7年くらいたちますが、いまだに狭いアパートでゴチャゴチャに物を増やしながら暮らしてます(笑)
時々、あっこの話題はコメントしたい!と思う記事もあったのですが、知らない相手に自分がいきなりコメントを書くことに慣れていないし抵抗もあったので今までコメントは1度もしたことがなかったです。

この機会に初コメントさせていただきました^^
いつも楽しませていただいて、心を穏やかにしてくださってありがとうございます!
できればこれからも読みたいです☆
2013/ 09/ 05 (木) 11: 09: 03 | URL | mino # -[ 編集 ]
minoさんへ
初コメントどうもありがとうございます。
コメントってなかなかハードルが高いですよね。
すごく良くわかります〜。
せっかくの10周年なので、ちょっとおねだりしてみました。
このブログを読んで心穏やかになりますか?そうですか?良かったですー。

長門牧場のソフトクリーム経由で早7年?!そんなにですか。
この夏食べてないのですよー。食べに行きたい。
S尻市といえば、ワインの街ですね!いいなぁ。
美術館ネタは、あまり反応がないのですが、
お役に立てていたのですね。良かったー。
2013/ 09/ 05 (木) 18: 39: 32 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
10周年おめでとうございます
毎朝、仕事を始める前に、こちらにお邪魔するのを楽しみにしています。

お墓参りがてら夏の何日かを過ごす長野、Sakiさんの紹介記事を見てじわじわと行動範囲を拡げております。

飯島さんの亀甲盛り皿もこちらで見ていいなあと思っていたのを、去年「木の匠たち展」で入手でき、我が家の一員になりました。

舞姫酒蔵、お酒の味もですが、商売っ気のなさが妙に気に入って、諏訪を通る時にはのぞいています。

長門牧場も然り。ソフトクリームも濃厚でおいしいですが、私のお気に入りはパン。香りが良くておいしいですねえ。ヒトそれぞれとは思いますが、私はルヴァンよりもこちらに軍配を上げちゃいます(ルヴァンもおいしいけれど高すぎるので…中でもお高いベルベデーレには自分でチャレンジしたので、材料費を考えると高い理由も少し理解できましたが…)。

まあ、そんな調子で人知れず楽しませていただいています。

勝手な思いですが、できれば続けて頂きたいなあと思い、久しぶりにコメント欄にお邪魔しました。
2013/ 09/ 06 (金) 07: 54: 25 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
どうもお久しぶりです!コメありがとうございます。
飯島さんの亀甲の盛り皿は、飾って良し、使って良しですよねー。
買って正解〜とにやつきながらガンガン使ってます。

舞姫も気に入って頂けて良かったです。
一度つぶれているので、あそこのお酒を少しでも多くの人に知って欲しいのです。
酒蔵はほとんど行かないのですが、やはり商売っけがないと感じますか?
そこがまた硬派な感じで応援したくなるんですが(笑)

長門牧場のパンは私もお気に入りです。行くと必ず買います。
特にカントリーパン。お手頃価格で美味しい。
確かにルヴァンは高いですよね…。でももっと高いパン屋もあるので驚きますわ。

信州のオススメが多少なりとも役に立っているようで、うれしいです。
誰の役にも立ってないのかなーと思ってました。良かった。
2013/ 09/ 06 (金) 09: 47: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
おめでとうございます。
なかなか・・・
自分でやるのは
大変ですよね・・・。
2013/ 09/ 07 (土) 07: 44: 44 | URL | まえちん # -[ 編集 ]
まえちんさんへ
ありがとうございます。
書く事は好きなので、ブログを続ける事を大変だと思った事は無いのですが、
単なる日記なので、どこまで公開するのか迷いはありますね…。

2013/ 09/ 07 (土) 09: 42: 28 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
おめでとうございます
10周年おめでとうございます♪
中国上海在住のshanghainekoと言います。
何年か前からブログを拝見してます。
内装の話、手作りの話、そして私も猫と暮らしているので猫ちゃんたちの話を楽しく読んでいます。
勝手なお願いですが非公開なんて言わず、これからも読ませて頂けると嬉しいです。
2013/ 09/ 08 (日) 13: 41: 23 | URL | shanghaineko # L8AeYI2M[ 編集 ]
shanghainekoさんへ
上海から!どうもありがとうございます。
楽しく読んで頂けているのかどうか、自信がなくなってきていたので、
コメ頂いてうれしいです。
2013/ 09/ 09 (月) 09: 09: 17 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
おめでとうございます。

何度かコメントさせていただいてますが、素敵なブログですよ。

私のブログなんて訪問者の方も少ないですけれど見ている方が一人でもいるなら続けようかな~なんて思っているぐらいです。

ライフスタイルが憧れます。

2013/ 09/ 09 (月) 20: 32: 31 | URL | hossunn # -[ 編集 ]
hossunn さんへ
コメどうもありがとうございます。
訪問者が一人でもいるならば、というお気持ちもわかります。
でも思う所が色々あって、女心は複雑なのです(笑)
ライフスタイルに関しては。隣の芝生は青く見えるってやつですよー。
2013/ 09/ 10 (火) 10: 42: 37 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
だいぶタイミングを外していますが、ブログ10周年おめでとうございます。

10年続けるというだけでも並大抵のことではないのに、書かれている内容や紹介されるものも素敵でいつも楽しく読ませていただいています。

私自身、自分のブログは最近は変化の少ない国に住んでいるからか、書くことがあまりなくて、人のブログを読むばかりです。

これからもSakiさんの記事を楽しみにしています。
2013/ 09/ 23 (月) 21: 53: 20 | URL | issy-family # -[ 編集 ]
issy-family さんへ
コメントうれしいです。どうもありがとうございます。
素敵、に見えるとしたら、隣の芝生は…ってやつですよー。
楽しんで頂けているなら幸いです。

モンゴルは変化が少ないんですか?
漫画の天馬の血族とか、乙嫁語りなど、漫画でしか知らない国なので、
現代の都市部の暮らしっていうのも興味深く読んでます。
集中暖房とか興味深かったですよ。
2013/ 09/ 24 (火) 08: 42: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.