バラクラフリーディ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしバラクラフリーディ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 09月 07日 (土) 22:45 | 編集
蓼科のバラクライングリッシュガーデンで、
9月6日(金)~9月9日(月)
「長野県民・山梨県民フリーディ」が開催中です。
住所がわかる免許証、保険証、郵便物などを持参すると、
普段1000円の庭園入園料が無料になります。
同伴者もそれぞれ必要なのでご注意を。
今はダリアの半分ぐらいが見頃です。
オフィシャル参照
窓口で、どこで無料企画を知ったか聞かれますので、
バラクラのホームページで見たと言えば良いでしょう。

さて、庭は、山野草ガーデンやナチュラルガーデンが好きなので、
バラクラの庭はこういう無料の機会にだけしか見ませんが、
(お金を払っての入園はちょっとねー)
フードコートにはたまーにケーキを買いに行きます。
アップルパイは、シナモン等のスパイスが効いて美味しい。
ビクトリアンケーキはがっつりナッツで、ブランデーと合いますが、
(もちろん珈琲や紅茶にも合います 笑)
濃いケーキなので、太郎と半分こでちょうど良い感じ。
この夏はレモンケーキが美味しかった。
最近一番のお気に入りはトライフル。
ドライフルーツケーキとカスタード、生クリーム、
フレッシュフルーツのデザートです。

基本的にケーキってあまり得意じゃないのですが、
ここのケーキは好みの味のものが多いです。
お値段は高めですが、他の店のケーキは口に合わなさすぎて無理なので、
値段の事は目をつむってます。
東京ならもっとおいしいケーキがいくらでもありましょうが…。

ただ、アップルパイとビクトリアンは大抵あるものの、
他は定番ではないので、必ずある訳じゃないのが残念。
とりあえず先日は、レモンケーキ、トライフル、アップルパイ
はありました。ビクトリアンはどうだったかな?覚えてない。
他には、自分では高くて買えないけれど、バラの花びらのクッキーや
カフェのバラのソフトクリームもなかなか美味しいです。

トライフルとアップルパイ
トライフルとアップルパイ

2013年10月追記:
丁度収穫祭イベ中に行ったのですが、買い物をするだけでも
イベ入場料の1400円が必要と言われました。
ケーキを買いたいだけなのに(涙)
イベ期間以外は買い物だけでも大丈夫ですが、
カレンダーを見ると、年間を通じてイベ期間が多いので要注意です。

Comment
この記事へのコメント
バラクラは以前、雑誌で見て一度だけ行ってことがあります。雑誌の写真よりこじんまりしているなあ…写真のマジックかしらんと思った記憶があります。

入園料なしで、フードコートで買物だけできるといいですね。アップルパイのお皿がかわいいです。

たしかになかなか合うケーキ屋さんって少ない。特にアップルパイは東京でも美味しい!と思う店は少ないかも。と言うほど、食べ歩いていませんが(^^;

20年近く前に、今は上田市に合併されたT村の開店したてのケーキ屋さんでケーキを買って、衝撃を受けたことがありました。特別なケースかもしれませんが、ありゃ~この味はないだろ~と驚きました。(ゴメンナサイ、私たちの味覚と好みが異なっていただけかもしれませんが)

食べ物もお酒もそれぞれの好みがあるから仕方ないですね。

PS) 舞姫酒蔵さん、商売っ気ないと思います。お酒以外に手を拡げてないところも好ましい…かな。
2013/ 09/ 09 (月) 09: 13: 09 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
写真マジックでしょうねぇ。
お金を払っての入園は、あまりオススメ出来ません…。
1000円を100円の価値に感じるセレブなら良いと思います。
入場が有料の時でも入り口で買い物だけと言えば、
別の色のシールを渡されるので、基本的に買い物は出来ます。
ハイシーズンの時も可能なのか、ちょっと試した事無いんですが…。
追記;この後、10月の収穫祭では買い物だけは不可になってました。

あ、長野県のケーキは衝撃的な味の所が結構ありますね。
個々の好みだとはわかっていますが、涙したのは
1度や2度ではないので、
ケーキが縁遠くなりました。
バラクラも、特に美味しい!という訳ではないですよ。
私が普通に食べられるケーキということです。
東京なら、至ってフツーのレベルですが、私の居住エリアでは貴重な存在なのですよー。
2013/ 09/ 09 (月) 09: 56: 32 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
バラクラが出来たばっかりの時に行きましたよ。当時はああいう所が少なかったから、楽しかった^ー^ 最近母が2回目で、ツアーで行ったそうですが、 なんだか印象がいまいちだったようです。 今はにたようなところが結構あちらこちらにありますものね。 当時はまだ珍しかったなあ。 信州にはおしゃれで美味しいものも結構ありそうなのに・・・・・(ウィーンから一言。ウィーンのケーキはおいしいよ〜〜〜^0^)
2013/ 09/ 12 (木) 05: 17: 37 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
ここは私も、人にはお勧め出来ませんからねぇ。
信州は、旅行の時は気になりませんが、実際に住んでみると、
おしゃれで美味しいものは少ないですよ。
観光地価格で、ぶっ飛ぶ事もしばしばです。
ウィーンのケーキ!おいしいケーキには興味あるけど、ウィーンは遠すぎるわぁ。
2013/ 09/ 12 (木) 08: 22: 26 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
横からお邪魔します
ウィーンのケーキは食べたことないのですが、
お土産に頂いたチョコレートがおいしかったですねえ。

すごく小粒でかわいいチョコが2段重ねで入っていて、
見かけ倒しかなあと食べたらおいしかったのです。

チョコレート好きという訳ではないので、チョコの小ささが
ちょうどよかったのかもしれません。

それまでの海外土産チョコがイマイチだったので、
全く期待せず(ドイツ語だからわからんわと)
包みを無造作に捨てたのが悔やまれます(笑)。
2013/ 09/ 13 (金) 12: 40: 44 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
ウィーンはチョコも美味しいんですねー。
これからは、海外旅行土産でチョコがあったらウィーンのかどうかチェックしよう。
2013/ 09/ 14 (土) 08: 12: 44 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.