ジェノバペースト - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしジェノバペースト

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 09月 13日 (金) 12:00 | 編集
バジル

太郎の畑でバジルが豊作です。
これでまだ半分しか収穫してません。
葉をむしって700gでした。
早速ジェノバペーストにしました。

ミキサー1回分、ジェノバペーストが約350ml出来ます。
材料
バジルの葉 100g
EXバージンオリーブオイル 170ml
ニンニク 1片
松の実 40g
パルメザンチーズ 30g
ビネガー 大さじ1/2
塩 パルメザンの塩気があるので適宜。
  今回は小さじ1/4加えました。

これに、アンチョビを6枚程入れてもOKです。
その時は、コショウを少々加えます。
酢はね、たまたま使い残ったのがあったので、
試しに入れてみたら味がしまって良かったのよ。
畑の残りのバジルは、そろそろ収穫期のクルミで作ってみよう。


1;バジルを茎のまま洗って、水を切り、
 葉をむしります。
2;彩りを優先させる場合、たっぷりのお湯でさっと湯がきます。
 私はゆっくり10を数えてます。
 冷水で急冷して色止めします。ペーパーで拭くのが良いのでしょうが、
 面倒なので手でギュッと絞っちゃいます。がさつです(汗)
 香りが飛ぶというけれど、元々が採れたてで強い香りなので、
 致命的というほどでもないような。
 50gを色止め、50gは生のままとかなら良いのかも。
 香り優先なら、やはり全て生のままが良いでしょう。
3;松の実は軽く煎ります。
4;ミキサーにニンニクと松の実、オリーブオイルを1/3ほど
 加えて、良く撹拌します。
5;バジルと残りのオリーブオイルを加えて良く撹拌します。
6;パルメザンチーズとビネガーを加えて撹拌。
 この工程では、熱を気にするならば、ボールで行った方が良いのでしょう。
 でも、汚れものが増えるので、その時の気分ですかね。
 味を見て、薄ければ塩で調整して完成です。

ジェノバペースト

これで1回分で約350mlです。
鮮やかなグリーンになりました。色止めして作るのは、
今回初めてなんだけれど、今後どの程度違いが出るのか。
残り6回分は、それぞれジップロックに入れて、
薄く平らにならして冷凍してあります。
使いたい分だけを割って使えます。

今回も、50歳を超えたビーハイブ(オスタライザー)
という骨董ミキサーを酷使しました。(過去記事参照
冷や汗ものですが、道具は使ってナンボですからねぇ。
まだまだがんばってもらいますよ。

今回の材料はこちら。コストコが近くにあれば良いのですが、
無いのでもっぱら楽天を利用しています。
ホワイトビネガーは、掃除や大量の甘酢漬けなどで消費します。
匂いも味もマイルドなので使いやすいです。
オリーブオイルは、少し前まで1100円だったのに、
400円も値上がりしてる!!!ショック…。



Comment
この記事へのコメント
きれい!鮮やか!おいしそう!自分では作ったことありません~。松の実が高いから(ボソリ)。
2013/ 09/ 14 (土) 16: 39: 20 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
松の実高いですよね…。
100gのバジルに対して40g(220円)なので、まぁなんとか。
カシューナッツでも美味しいよー。
2013/ 09/ 15 (日) 21: 36: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
カシューナッツなら買えるわ~。(涙w)今度やってみる~。バジルは育てていないけれど、結構安く束で買えるのです。
2013/ 09/ 17 (火) 07: 08: 34 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
ぜひやってみてー。色んなナッツで作ってみても面白いかもね。
うちは次はクルミで作る予定。
知人は、バジルも無くて、シソ&カシューナッツで作ってました。
お裾分けでもらったんだけれど、これがまたウマかった。
2013/ 09/ 17 (火) 09: 35: 36 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
くるみも甘みがあっておいしそう。しそはずいぶん雰囲気違いそうですねー。
2013/ 09/ 17 (火) 20: 25: 49 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
それが紫蘇でも、結構ジェノバっぽいのよー。
今年余裕があれば、作ってみたい。
2013/ 09/ 17 (火) 23: 23: 19 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.