AppleTV - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしAppleTV

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 09月 19日 (木) 12:00 | 編集
1階のパソコンはXPで、50型TV(ビエラ)、アンプとケーブルで繋いで、
Huluなどの動画を見ていますが、
最近、最低画質でもカクカクして見れなくなって来ました。
今までは、メモリの増設やクリーンインストール等をして
対応して来ましたが、そろそろXP自体も使えなくなるので、
今対応してもあまり意味が無い。
かといって、2階のimac と無線でつなげたくても、
ビエラもアンプも無線機能はないので、ハードルが高い。

困ったなーと思っていたら、この記事を見つけまして、
AppleTVを知りました。
これ、てっきりネットレンタルの端末だと思ってたんですが、
ホームシェアリングやAir Play といった無線ホームネットワークの
機器だったんですね。私からするとまさに夢の機器です。
6年前は、床に穴をあけて有線でパソコンとTVとアンプを
繋いだのというのに!本当に日進月歩ですねぇ。


10cm以下と手のひらサイズで小さくて軽くてびっくり。

●AppleTVとビエラをHDMIケーブルで繋ぐと、
ビエラがimacのモニターとして使えるので、
ニコ動などもTVの全画面で見れます。
(ミラーリング)

●AppleTVとアンプ(過去記事参照)を光ケーブルで繋ぐと、
2階のimacの前に居ながらにして、
1階の5.1chのスピーカーで音楽が聴ける。
また、1階にいながら、2階のimacのitunesにアクセスして、
音楽を聴ける。
※アンプに光ケーブル接続しているので、テレビ画面での操作時以外は、
TVのスイッチを切っていても聴けます。
(Air Play)

●hulu やネットラジオがパソコン無しでも出来る。
 50インチプラズマで見るHD画質はきれいー!!!
 ラジオは、決定ボタンを長押しで「お気に入りに追加」できます。

いやー。便利。しかも、初期設定が超簡単ですぐ使えます。
私が特にやりたかった事は上の3点位ですが、
iTunes storeで頻繁に買う人や、
iphone、ipad、ipodを持ってる人は、さらに活躍するでしょうね。
こちらの記事こちらのブログがわかりやすいかな。

新型AppleTVの噂もあるようですが、11日の発表で話は無かったし、
AppleStoreの整備済み品を見つけた今が買い時かなと。
送料無料の7480円。これなら新型がすぐ出ても諦めが付く値段。
数日前に、『Apple TV、iOS7のリリース(9月18日)
と同時にアップデートか』という噂をネットで見ましたが、
アップデートってことは、ハードの新型が出る訳じゃないんだよね?
電気製品って、買い時の見極めが難しすぎる…。


HDMIケーブルはamazon。
光ケーブルは、アンプからTVにつながってたヤツを
AppleTVに差し替えただけです。
ってことで、7480円+586円=8066円で済みました。
こんなに安い値段で、パソコン、アンプ、TVの
無線ネットワークを構築出来るとは思わなかった。

imac とアンプが無事につながったので、
win機に入っていた音楽ファイルを、imacに取り込みました。
winのWMAファイルは、music converter(参照)を使いました。

そして、ソニーの学習リモコンに登録しました。
メーカーコード;8702で登録出来ます。なんて簡単なのぉぉぉ。
(他の設定方法も試したけど、これがオススメの方法)
そして、切り替え無しでAppleTVと同時にアンプやテレビもいじれるように、
かんたん学習で設定しました。うぉぅ。快適すぎる。



AppleTVを買った事で、かゆい所に手が届いた!!!
すっきり。と言う感じです。Appleすごいわ。
ソニーの学習リモコンのお陰で、さらに至れり尽くせり。
6年近くかかりましたが、これでAV環境は完璧です。
当時は、光ケーブルさえ来るかどうか怪しかったので、
意外と早かったなぁ。

Comment
この記事へのコメント
面白そう〜
我が家は3年余り前のMacbookProを使っています。
(全然使いこなせていませんが…汗)

ということは、AppleTVで同じように楽しめる?かも。
なんだかわくわくしますね!

もっとも、Sakiさんよりずっと年寄りなので、
新しいことの理解に時間がかかりそうです。

いつの日か(笑)、我が家のAV環境が改善できたら、
ご報告させて頂きます。
2013/ 09/ 20 (金) 20: 19: 49 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
私もmac使いこなせてません(汗)。ネット、動画、音楽の視聴位です。
3年前のMacbookProだと、AppleTVの使用条件にひっかかるかな?
(ミラーリングやAirPlayがそのままじゃ出来ない)
でもAirParrotという有料アプリで対応出来るかもしれません。
私も詳しくは無いのですが、色々と導入前によく調べた方が良いと思います。

pc関係は日進月歩なので、毎回何か新しいものを導入しようと思うと、
私も毎回オロオロしてます。便利なようで不便〜。
2013/ 09/ 21 (土) 08: 59: 53 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
たしかにそうでした!
調べてみないといけませんね。

PC関係は日進月歩…すぐに新しい機種が
出て来て…取り残されます(^^;

と言って、ぽんぽん買い替えることも
できないし、本当に便利なようで不便。
後で時間ができたら調べてみます。
ありがとうございました。
2013/ 09/ 24 (火) 19: 58: 09 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
調べるのも本当に一苦労ですよね。
ネットで情報を集めただけだと不安なので、
Appleの相談窓口に電話するのもありかもしれませんね。

0120−993−993
ご相談はお気軽にどうぞ。Appleのスペシャリストがご質問にお答えいたします。
受付時間は、月曜~金曜:午前9時~午後9時、土曜~日曜:午前9時~午後6時です。

と Apple Storeのサイトにありました。
私は電話した事は無いので、どの程度ちゃんとしたスペシャリストかわかりませんが(汗)
2013/ 09/ 25 (水) 12: 29: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ありがとうございます
相談窓口もあるのですね。
アルバイトのスペシャリストでないとよいですが(笑)、
土日も対応してくれるみたいなので、今度聞いてみます。

聞く方の知識があやふや…というかなゼロに等しい…ので、答える方も大変かも(汗)。

東京はまだ半袖(私が暑がり?)で大丈夫ですが、
長野は朝晩寒くなってきているのではないでしょうか?
風邪ひかないようお気をつけください。
2013/ 09/ 25 (水) 17: 59: 41 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
最近は各メーカー、サポートの質が落ちてますからねぇ。
適当な事を言うバイトさんもいるといけないので、
(Appleは知らないけど、家電メーカーはヒドイ)
下調べはしておいた方が良いでしょう。

長野は、昼間は暑くて半袖ですが、朝晩は寒いです。
脱いだり着たりで毎日忙しいです(笑)
先日は最低気温5℃でした。
でも、この10年で体が丈夫になって、風邪はほとんどひかなくなりました。
ひくと辛いですから、お互いに気をつけたいですね。
2013/ 09/ 25 (水) 18: 18: 37 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.