停電多すぎ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし停電多すぎ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 09月 17日 (火) 12:00 | 編集
昨日は台風でした。昼頃に風雨が強まりましたが、
夕方は柔らかな日も射して、特に被害はありませんでした。
畑のトマトも、太郎がもともとしっかり
ロープで固定してあったので、ハウスは無事でした。

困ったのは停電でした。
昼の12時過ぎから19時すぎまで、8回以上停電しました。
短いのは、3分ほどで復旧。長いのは1時間以上です。
台風一過で晴れているので、もう大丈夫だろうと思って、
パソコンやTVをやっていると停電。
復旧したなーと思うと2時間ほどあけてまた停電。
雷も雨も風もない穏やかな天気なのに、
いつまた停電するのか全くわからないので、
結構イラっときました。
ブルーレイのディーガだけは録画予約データもあるので、
コンセントを抜けなかったので、HDDが心配。

昼も夜も食事の準備中に停電しましたが、
炊飯も煮炊きもガスコンロ(電池着火)なので問題無しです。
夕飯の支度の明かりは、一時はオイルランプでやりました。
最近はガスコンロも100V電源のものも多いので、
停電の多いここでは電池着火に限ります。
少々困ったのは換気扇くらいですかねぇ。
まぁ、排気は出来なくても、窓を開けて通気すれば、
一酸化炭素中毒は大丈夫でしょう。
もっとも、80畳分の空間のワンルームハウスで、
一酸化炭素中毒になる可能性は低そうですが。

夕食時は、明かりがついたり消えたりするとうっとうしいので、
はなからキャンドルナイトにしてました。
普段から停電や災害時に困らないように暮らしているので、
こういう時も慌てずに済みます。
ただ、ディーガは、HDDが動いている時に停電すると
さすがにヤバそうなので、録画視聴出来ない太郎は、不満そうでした。
カルタやトランプやろーと提案したら、すごく嫌がられた。
じゃぁ何するの?と言ったら寝てたよ。
TV見る以外にやることないんかー!

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

わが家では11時半から20時半までずーっと停電でした。ある意味、一貫性がありましたが(爆)
こんな事もあるか、とガスレンジを電池着火にしたのは自分をほめたいと思いましたが、ロウソクの準備がまだまだ未熟者でした(アロマキャンドルの小さいのしか買い置きがありませんでした)
Sakiさんの様に、日ごろから災害への備えも心がまえもきちんとしておかなくては。。。停電している事をすぐ忘れて、何度も電気のスイッチを入れたり、テレビをつけようとした自分が哀れでした(笑)
Diga大丈夫でしたか?
2013/ 09/ 17 (火) 23: 08: 05 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
ずっと停電も困りますよね。
でも今回みたいに、何度も電源入ったり切れたりは、電気製品には悪いと思われます。
ディーガは、今の所無事のようですが…。

キャンドルは、災害への備えと言うより、日常的に楽しんでいるので、
一石二鳥な感じです。食事の時に使う事を考えると、
アロマじゃない普通に香りの無いキャンドルも良いですよ。
2013/ 09/ 17 (火) 23: 39: 45 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.