秋は桃色 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし秋は桃色

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 09月 27日 (金) 12:03 | 編集
秋明菊
秋明菊
 植えて2年目。
 種&地下茎で増えすぎるらしいので、コントロール中。

カクトラノオ
カクトラノオ
 地下茎でどんどん増えて困ってます。

コルチカム
コルチカム
 世話いらずかつ増えすぎず、管理は楽。
 
大文字草
大文字草
 去年小さな小さな苗を250円で買いました。
 こんなに立派に育ってくれてうれしい。
 一緒に買ったホトトギス青龍は、霜で根が浮いてしまい、
 冬越し出来ませんでした。

他にもコスモスが雑草のごとく咲いています。
うちの庭で秋に咲く花は、なぜかピンクばかり。
他の色も欲しいんだけどなぁ。
白いシュウメイギグをお隣さんから分けてもらおう。

庭の植物って、増えすぎて困ることも多く、
抜いて管理することが必須だったりします。
一方で、根付かないものはいくら植えてもダメ。
思うようにはいきませんねぇ。

今朝の最低気温は、何と4℃でした。
寒い。寒すぎる。昼間は暑いくらいなので、
朝晩はフリース、昼間は半袖と、着たり脱いだりが忙しいです。
風邪を引きたく無いので、ここはちゃんと押さえてます。

25日は、ヤマアジサイとシャクヤクを鉢から外して、
土に植えました。あと1ヶ月もすれば霜がおり、氷が張るので、
今頃じゃないと根が張れないと思って、
一般的な育て方より早めに植えかえてみました。
結果は芽が吹く季節を経て、花が咲いてやっとわかるので、
半年以上先になります。
なので、うまく咲いてくれた時の喜びはひとしおです。
この秋はそれが大文字草でした。来年は何が新顔で咲くかな。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは\(^▽^)/!
いつもお世話になっております。
(癒されてますの意で^^)

こちら東京も一気に秋めいて、
夜はもう寒いです!
周囲は風邪っぴき(この秋はノドからくるらしい)が増殖中です。

そちらは4℃て。
もうお大事に!しか言葉が見つかりません・・・(-_-;)
頑張って秋冬越しましょうねぇ。
(東京に居てもアパートは隙間風が身に染みます・・・)
2013/ 09/ 27 (金) 19: 24: 06 | URL | 鳴神ココ=銀 # AaIT8m4I[ 編集 ]
ずいぶん寒くなって来たのですね。 奇麗なお花が沢山、 うらやましいなあ。うちも来年はがんばって植えます。 キノコも沢山羨ましい。 忙しくて今年はキノコ狩りも行けてません。森に対するSakiさんの姿勢、とっても素晴らしいです。見習いたいです。 Sakiさんがバーでシングルモルトを飲むとは! かっこい〜〜 曲、 明日ゆっくり聞かせていただきますね。
2013/ 09/ 28 (土) 06: 05: 31 | URL | tom # -[ 編集 ]
鳴神ココ=銀 さんへ
東京も夜は寒いのですね。
夏が酷暑だったので、季節の変わり目で風邪を引く方も多いのでしょう。
ココさんも風邪をもらわないように、お大事にしてくださいね。
2013/ 09/ 28 (土) 08: 10: 32 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
tomさんへ
実際は、綺麗な花より雑草の方が沢山です。どうしましょー。(涙)
森に関しては、自分にとって都合の良い事を考えての事です。
搾取して、荒らして、恵みをゼロにしたら自分が困るんだもの。
そちらの森は、採っても採っても、採り尽くすことは無いのでは?

『時』というバーは、おしゃれ空間ではなく、
サークルの部室といった感じの店なので、
かっこよくシングルモルトのグラスを傾けている姿とは
大きくかけ離れてます(笑)
2013/ 09/ 28 (土) 08: 44: 35 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
もう4℃ですか!
寒いですね。
上海はさすがに夜は涼しくなってきましたが昼間はまだ27-28℃です。
日本に比べると春と秋が短いので今はその短い秋の期間です。
季節の変わり目、お互い体調に気を付けましょう。
2013/ 09/ 28 (土) 13: 26: 20 | URL | shanghaineko # L8AeYI2M[ 編集 ]
shanghainekoさんへ
こちらも昼間は、暑いですよー。
四季を通して、寒暖の差がやたら激しいのです。
うちも、夏はもちろん、春と秋も短いですが、上海もなんですね。
2013/ 09/ 28 (土) 17: 37: 35 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.