カクトラノオ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしカクトラノオ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 10月 09日 (水) 12:00 | 編集
カクトラノオ

10月の標高1000Mの高原は、
秋から冬へ移ろう時期で、
月末には初霜、早ければ初氷も張ります。
植物たちは休眠期に入るので、
植え替えたり、不要な枝を整理して
来年の春に向けて準備します。 

玄関前では、カクトラノオが咲いています。
たった1株の苗だったのに
今では抜いて整理するほど増えました。

***
トップページ画像を差し替えました。
デジカメのシーンモードの設定を間違えてしまったので、
色調がちょっと変ですね。

カクトラノオは、他の植物を押しのける感じで増えています。
抜いて管理していますが、地下茎で増えているので、
残したい他の植物の根を痛めかねないので、なかなか厄介です。
増えすぎて困る植物は他にも多数あって、
花の綺麗な雑草を植えてしまった…という残念な感じになります。
売る時に、『よく増えます。困るレベルです』と苗に一言添えて欲しい(爆)
特に地下茎で増えるものは、本当に困ってます。
我が家では抜いて捨てまくるような植物でも、
結構な値段が付いて売っているので、
うちの庭の資産価値は相当高かろう。(?)

さて、庭仕事は、整理や植え替えなどで、
そこそこ忙しい感じです。
あっという間に冬になっちゃいますからねぇ…。
宿根草などは、花が終わって休眠期にはいったら、
剪定などをしないと、乱れた枝が邪魔になり、
来年きれいに咲いてくれません。

庭作りは、雑草がはびこりすぎているので、
来年の春、雑草が生える前に仕事をしよう。
そうしよう。
雑草は、夏まではそこそこがんばって管理したのですが、
秋のイネ科の雑草はもう手つかずで、
今さら抜いたり刈ったりしても、
種を蒔くばかりになってしまいます。
来年の秋はがんばろう。そうしよう。

こんな感じで遅々として進まない庭作りなのでした。

Comment
この記事へのコメント
こっちはまだようやく秋な感じですが着実に冬が近づいてるのが憂鬱です・・・。日本海がわはずっとどんよりで気分も落ち込みます。しかも今年は雪が多いとか・・・。
2013/ 10/ 09 (水) 19: 03: 32 | URL | どんたろう # -[ 編集 ]
イネ科の雑草、刈れば刈る程どんどん短くなって、 すぐに種をつくるのですよね。 あれ、スゴい・・・・・・ そして靴下に種がくっついて洗濯してもブラシでこすってもとれず、捨てるはめに・・・・涙   私も、来年がんばります。
イタリア出た時には寒くてコートを着て来たのに、 日本がまだ夏なので驚き! でも山の上はもうイタリアとおなじ、秋から冬へなのですね。
2013/ 10/ 09 (水) 23: 52: 31 | URL | tom # -[ 編集 ]
地下茎で伸びる植物、頭が痛いですよね。家にはカクトラノオは無いのですが、きれいな花をつけても増えすぎると厄介ですね。私が発狂しそうになるのはスギナとヨモギです。最近ススキも勢いが増し。。。憧れの庭の姿になるのにはまだまだ時間がかかりそうで、そもそもなるのか、と不安になります。はびこる雑草の退治、、何か上手い方法が無いものでしょうかね~。
2013/ 10/ 10 (木) 14: 20: 02 | URL | Angela # -[ 編集 ]
どんたろうさんへ
日本海側の冬は、どんよりしたイメージですが、
海の幸が美味しいからいいなー。
雪が多いのは大変ですよね。予想が外れて欲しい所ですね。
2013/ 10/ 10 (木) 19: 00: 55 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
tomさんへ
短くても種を作るので、きぃぃぃっってなります。
ひたすら抜くか除草剤ですね…。
高原も昼間は暑いですよー。なのに初冬まであと1ヶ月の猶予です(涙)
2013/ 10/ 10 (木) 19: 03: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Angelaさんへ
スギナはやっかいですよね。土が酸性だと育つようなので、
ここ数年は灰や石灰を撒いて中和してますが、
気休めにすぎないんじゃ…と疑ってます。
ヨモギはひたすら抜いてなんとなく減って来ました。
幸いうちは生えていませんが、ススキも困りますよねー。
憧れの庭の姿にそもそもなるのか…全く同感です。

雑草はひたすら除草剤を使って根絶するか、
地道に『抜く』『種を落とさない』をがんばるか。
うちは後者で北庭の10坪だけはコントロール出来てます。
残りの200坪は雑草だらけです(涙)
2013/ 10/ 10 (木) 19: 15: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.