ヘブンリーブルーは秋の花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヘブンリーブルーは秋の花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 10月 11日 (金) 12:03 | 編集
ヘブンリーブルー

西洋アサガオのヘブンリーブルーがやっと盛りになりました。
毎年秋になってから咲いて、
初冬に強い霜が下りるまで咲きます。
綺麗なので、こっちの方をトップページ画像にしたいけど
季節感がずれてるよなぁ…。

ノコンギク
バスコートのノコンギクです。
8年ほど前、宅地造成される直前の林から移植したものが、
よい感じに増えてくれました。

サワフタギの実
森のサワフタギの青い実が鈴なりです。
枝の混んだ所から少々分けてもらいました。

剪定ばさみ
サワフタギを切るのに使ったのは、祖父の遺品の剪定ばさみです。
古びてますがちゃんと切れます。
ずっとしまい込んであったのを、
一昨年くらいから使いはじめたのですが、
今となってはこの剪定ばさみ無しには、庭仕事は出来ないくらい。

秋の森では、普段はなかなか見ない、
コゲラやリスたちが賑やかにかけずりまわってます。
ゴジュウカラがエサ台にやってきましたが、
自然界のエサの乏しくなる初積雪まではやりません。
雪が積もるのがちょっと待ち遠しい。

Comment
この記事へのコメント
昔の道具を大事に使い、そして、
素敵な生活、風情がありますな。
2013/ 10/ 11 (金) 19: 42: 42 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
お久しぶりです!hironyaです。本日社員旅行で近くまで行くよ!また連絡するね!
2013/ 10/ 12 (土) 08: 52: 16 | URL | hironya # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
祖父のものだからタダなんだもん♪
ちゃんとした”物”は、長く使えて良いです。
環境や持ち物には風情はあるけど、素敵な生活かどうかは…。
基本グータラだからなぁ。
2013/ 10/ 12 (土) 10: 05: 55 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
今頃ヘブンリーブルーが満開! >>?? うちも割と遅くに満開になって、 日本に帰る直前まで奇麗に咲いていましたが、それでも10月は???  今週末は雪が降るとか言っていたし... お庭のお花が良い感じに育って来ましたね。 しかしバラクラ融通きかな〜〜〜い。遠くから来た人にとっては困りますよね。
2013/ 10/ 13 (日) 18: 46: 58 | URL | tom # -[ 編集 ]
hironyaさんへ
おひさしぶり!おぉ本日社員旅行ですか。いいなー。
連絡お待ちしてます。
って、自宅電話番号知ってたっけ?昔の携帯番号は今使えない…。
メアドも変えたんだけど、連絡したっけ?
えーと、捨てメアド。
何か使えなくなったので、
13:32から新しいメアド
(消去済み)

19時追記。
捨てメアドが数時間で使えなくなるので、
送ってもらったとしても見ていません。
多忙に付き、パソコン操作がなかなか出来ません。
連絡採れないかも…ごめんなさい。
2013/ 10/ 13 (日) 18: 58: 20 | URL | Saki # -[ 編集 ]
tomさんへ
うちはヘブンリーブルーが遅くて困っちゃいます。
強い霜が下りるまでは満開なので、秋から初冬の花になってます。

バラクラは、少し前のイベの時は買い物のみでも大丈夫だったと聞いていただけに、
そりゃないよーって感じでした。
買い物だけが目的の私が、1400円の入場料を払って満足出来るイベなら払うんだけどねぇ…。

2013/ 10/ 14 (月) 10: 41: 40 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
hironyaさんへ
連絡が取れないみたいでごめんねー。今日は1日家にいる予定です。
パソコンに張り付いてる訳じゃないから、
リアルタイムでの返信は出来ないと思いますが…。
それとももう家路についたかしら。
2013/ 10/ 14 (月) 10: 45: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.