秋の花苗 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし秋の花苗

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 10月 21日 (月) 12:00 | 編集
花苗を買いました。ほとんどは夏の暑さを嫌う山野草系なので、
鉢2つ以外は北庭に植えました。
すでに朝晩は冬の寒さですが、
多少なりとも根が張ってくれないと困る。
大体、冬の来るのが早すぎなんだよーブツブツ。
去年はホトトギスがダメだったのですが、
今年は、藁がたんまりあるのでしっかり保護します。


コレオプシス・トロピカルレモネード
コレオプシス トリピカルレモネード
耐寒性は弱いようなので、この先屋外で咲き続ける気配無し。
こちらは室内で越冬予定。

マルチフローラマム・ジャックリーン
マルチフローラマム ジャックリーン
(syngentaの苗)来春に株分けで増やそう。

イワシャジン
イワシャジン
うちにしてはお高い苗です。うまく育って欲しいところ。
石を置いて土を盛って、プチロックガーデン。

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス
去年は根が浮いてしまい冬越ししなかったので、
今年は藁でしっかり保温します。

シクラメン・ヘデリフォリウム
原種シクラメン・ヘデリフォリウム
特に耐寒性の強いシクラメンだそう。
伊那では越冬するらしいけど、うちは寒いからなぁどうだろ。

大文字草(口紅)
大文字草(口紅)
大文字草2株目。去年植えたやつはうまく育ったので、
こちらもうまく育つと良いな。

他に、花が終わっちゃった秋咲きスズラン水仙
(Acis autumnalis アキス・アウツムナリス)と、
春に咲く雪割草(青花)ミスミソウ キンポウゲ科
も植えました。来年が楽しみ。
こうして10坪ほどの北庭だけは充実してますが、
残り200坪はトホホなのでした。
思う庭にするのには、お金も時間も手間もかかる(涙)

Comment
この記事へのコメント
ネット環境がない所にいたので、久しぶりに一気に見ました。いっぱい更新されてる〜〜〜
それにしても寒いのですね。 ぶるるっ うちもきっと寒いのだろうな〜〜 寒さに強いkumatoさんが薪ストーブ焚いていると言っていたから。 
秋のお花、とっても奇麗です。 そして野草がたまらん。 このシクラメン、森に沢山生えているのですよ。 私も庭に欲しいのですが。 

リンゴ、10パーセントいいですね。 私も何回か無糖で作ったことがあります。 怖かったのでなるべく早く食べたのですが、脱気をしたものは結構持った覚えがあります。 
2013/ 10/ 21 (月) 23: 30: 58 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
朝晩、曇りの日は寒いです。イタリアも寒いんですねー。
シクラメンが森に沢山生えてるのですか?いいなぁ。見てみたい!
うちは寒すぎて原種でも難しい気もします…

無糖のリンゴジャムですか?!考えもしませんでした。
自然な甘さで美味しいでしょうね。
2013/ 10/ 22 (火) 08: 03: 39 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
色とりどり、どんどんお花が増えますね。

シクラメンの原種は高原の気候に合うような気がします。(なんとなくw)

先日、ミヨシペレニアルガーデンの半日陰な場所で、一面のツルニチニチソウのようなグランドカバーの葉のなかにポツンポツンとシクラメンが咲いていてすごく新鮮な感じで素敵でした。

今年の冬は突然すごく寒くなるかもしれない、と先日テレビで言ってました。お庭の花に辛い冬にならないといいですね〜
2013/ 10/ 26 (土) 00: 27: 52 | URL | ちゃたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
花が増えているのは北庭の10坪だけで、あとはほとんど荒れ地なのが泣けます。
シクラメンは、うまく育ってくれるでしょうか。
花に再会できるのか否か、来年の秋が待ち遠しいです。
ミヨシペレニアルで咲いていますか!あそこは良いですよねー。
近くなら、月2回くらい見に行って参考に出来るのになぁ。
でも、あそこで育ってもうちの庭でダメなものも多いです。

どうやら今年は(今年も)寒そうですね。
雪が積もってくれれば、植物にはまだ良いんですけどねぇ。
去年も寒かったけど、雪が多かったので助かりました。
2013/ 10/ 26 (土) 09: 57: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.