小菊・最低気温2℃ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし小菊・最低気温2℃

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 10月 17日 (木) 12:00 | 編集
最低気温が2℃でした。室温13℃。寒すぎます。
今日は曇りで気温が上がってこないので、薪ストーブを炊いてます。
これを秋と言うのだろうか…。寒くて庭仕事サボリ中。
庭では、小菊の鉢が咲き始めました。
いわゆるポットマムなのかな?
ご近所さんから株分けで頂いたものの子孫です。

玄関の小菊

同様の鉢植えが全部で5つありますが、
どうしても根が詰まってしまうので、
数年に1度は株分けしなくてはなりません。
地上部が枯れた所で株元まで切り詰め、
春先に新芽がふいたら、根をほぐして1本づつに分けます。
その1本が、翌年の秋には大株になります。
2012年の春に株分けした、たった一枝ですよこれ。
摘心すれば、もっと花数が多くこんもりしたでしょうね。

この方法の株分けだと、庭中菊だらけになっちゃうので、
一部は廃棄してると言う(汗)
石垣ぎわに直接植えたものは、土は数センチしかなく、
すぐ下は砂と砕石だというのに、
同じように大株になって綺麗に咲いています。

最初にこの菊を貰った時は、菊なんてどこに植えよう…
と困ったのですが、今ではこの深い赤色が、
秋の庭には欠かせない存在です。株分けの花苗ってありがたい。

小菊

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.