紅葉・アオカラムシ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし紅葉・アオカラムシ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 10月 24日 (木) 12:03 | 編集
サワフタギの青い実とカエデ

森ではカエデの紅葉が始まりました。
サワフタギの青い実との対比が綺麗です。

去年春に枯れた栗の木を切ったので、森に日あたりが出来ました。
そこに、アナベルっぽい葉の植物が生えて来ました。

アオカラムシ

アナベルな訳は無いだろうし、なんだろうなーと思っていたら、
BS歴史館の上杉謙信を見ている時に、『青そ』とでてきました。
これの繊維で、越後上布を織っていたそうです。へぇー。
調べてみると、カラムシというイラクサ科の植物で、
うちの前に生えているのは葉裏が白く無いので、
多分アオカラムシ。
サバイバル環境になったら、これで服作れるね。
繊維になるまではこちらこちらが参考になります。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.