ー1℃ 初氷 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしー1℃ 初氷

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 10月 28日 (月) 12:00 | 編集
2013初氷

昨夜は澄んだ空で星もキラキラしていたので、
朝は冷え込むだろうなーと思って寝たら、
今朝、睡蓮鉢に氷が薄く張っていたので、
水から出してパチリ。
最低気温は−1℃。至る所が霜で真っ白!
10月末〜11月頭に初氷というのはここでは普通。
物好き以外は、永住に不向きだと思うわ。ホント。
10年経って慣れるか、10年経って限界超えて出て行くか。
出て行く人は結構多い。
別荘で建てて、定年後は永住って人も結局来なかったり。

夢の田舎暮らし(笑)は暖地の方が良さそう。特に老後は。
私は元々暑さが苦手で冬が好きだし、
ここでの暮らしにも慣れたけど、
体がしっかり動く年齢だからというのも大きい。

さて、残りの秋の庭仕事は、チオノドクサの球根を植えて、
出来ればビオトープの石積みを終わらせておきたい。
水をバケツで出さないといけないから面倒なんだよなぁ。
来春でいいか…っていったって、
水に触れるほど暖かくなるのは、6〜7ヶ月は先(汗)

ナスもトマトもまだまだ花がついてましたが、
さすがにもうダメですね。
そろそろ氷が張るだろうと、
ナスは昨日のうちに小さなものを収穫して、
肉はさみ焼きにしました。美味しかった。
こうしてブログで記録することで、
ここの気候を読みながら暮らす事が出来ます。便利。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.