玄関のビオラ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし玄関のビオラ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 11月 01日 (金) 12:00 | 編集
玄関のビオラ

標高1000Mの高原は、
10月のうちに初氷を済ませ、
初冬と言っても良い11月に入りました。
これから半年間は冬という感じです。

玄関ポストの下にビオラを植えました。
毎年秋になると植えていますが、
氷点下18℃の寒さでも耐えて、
花をつけてくれます。
気鬱な冬の間、元気を分けてもらえます。

***
トップページ画像を差し替えました。
手に入るビオラの色がその年によって違うので、
買うタイミングがなかなか難しい。
妥協して植えた後に、良い色を見つける事もあります。
今年は、スムーズに好みの色が見つかりました。

ビオラ

ウロになっていたツゲをくりぬいて鉢にしてます。
大抵は夏前まで咲いてくれますが、
春に徒長した時の剪定時期の見極めが難しいのです。
うまく行くと再びこんもり咲いてくれるのですが…。
白いジニアはいつまで持つかしら。
さすがに越冬は出来ないでしょうね。

Comment
この記事へのコメント
初めまして
時折覗かせて頂いていました。

玄関前の雰囲気がかなり素敵なのと、
ポスト上の猫さんの絵?が
気になって仕方なくて
ついにコメントしてしまいました。

絵画なのですか??
遠目でもとってもいい感じです^^
2013/ 11/ 22 (金) 09: 22: 53 | URL | ミカヅキ # -[ 編集 ]
ミカヅキさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
玄関は家の顔。少しでも雰囲気良くと思っているので、
お褒め頂いてうれしいです。
ポストの上の猫は、市販の看板というかサインプレートです。
元はこんな感じだったのに…
http://www.sarahj.com.au/cat-good-mousekeeping-tin-sign
7年以上経って、錆びてかなり劣化してるので、いつまで持つか…。
2013/ 11/ 22 (金) 10: 55: 36 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
sakiさま
ミカヅキです。

サインプレートなのですね^^
情報ありがとうございます!

もともとの色合いも落ち着いてて良いですね~~。
でも個人的には、経年劣化で風合いが変わったsakiさん家のプレートのが、さりげなさがあって好きです。
ポストの木の印象とバッチリ合ってて
素敵です~。

アンティーク好きというわけでもないのですけれども(^^;)
時間が経ったものって、地域や気候などの条件で偶発的なオリジナルさが出る楽しみがありますね☆

心の琴線に触れる1シーンを、ありがとうございました^^

また覗きに来ますね~
2013/ 12/ 02 (月) 23: 09: 14 | URL | ミカヅキ # -[ 編集 ]
ミカヅキさんへ
ポストは、セルフビルド中にそのへんに転がっていた端材で、
太郎が5分位で作った仮のポストだったのです。
大きなポストにしたいのですが、気に入ってしまって使い続けてます。
これもまた、ミカヅキさんがおっしゃる偶発的なオリジナルですね。
どうぞまた覗きにきてくださいませ。
2013/ 12/ 04 (水) 07: 32: 19 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.